プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 色々と書きましたが、10個目以降の回答から質の悪い回答に寄ってきましたのでプチ炎上するのも時間の問題と判断し最後は御二方にガソリンを撒く形にはなりましたが完全に燃えてしまったと思います。

自己の問題でもありますが既に時間の問題というのは割れておりましたので、これ以上の質疑応答は意味を成さないものと判断致しました。御二方には何かあれば再度ご回答を願う内容で投稿させて頂きましたが、こんな形で〆させて頂くことをお許しください。

その他の方々もたくさんのご回答ありがとう御座いました。自分にとってとても良い経験となったので受験に向けてこれから精を出していこうと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

A 回答 (18件中1~10件)

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。

たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし
    • 0

March受験って言ってますが感じからしてあなたの受験に関する課題ですよね?

その受験の課題に関してここで聞くなんて頭悪いんでしょうね
参考にとか言うんだろうけど課題は自分で考えてやるもの
「そこまでアホでは(略)」とか言ってますが人のこと言えないでしょう。

自分の受験をなぜ他人に聞く?
合格出来てもあなたの事だから授業についていけなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「学力」と「考え・思考」が全くの別物と理解できてない貴方がこの世に生を持って生きているのですから、私でも生活は大丈夫かと。人それぞれの考え方の違いそれが自分と違うことを理由に「頭が悪い」「授業についていけない」これって主観的な独裁主義思考なんですね。自分が正解であり自身の意見が正しくなければ悪ですよ、それはもう認めませんよ。と言いたいのは分かりました。徒然と3文限りですが意図が伝わります。意図がなくて言葉に責任が持てなかったとはいい大人の貴方は言いませんよね。そこで原点に戻るのですが地震災害を気にする上で

私の進路についての誹謗中傷をする為に書き込みに来たのですか?

板違いでなければ、もう一度
質問内容のご確認をお願い致します。
ps.私と話していては貴方の会話レベルが更に落ちてしまいますよ。この大事な時期にネットの書き込みなんかをしている愚か者に時間を割く暇があるなら大人らしくもっと有意義に時間を使いましょう。

幸せをつかみに行くことと、地震の発生に相関がない。

リスクの意味わかってますか?
    • 1
この回答へのお礼

極力コメントは控えたかったのですが自分の意図が伝わってないかもしれないので訂正させてください。
「幸せを掴みに行く」=「地震災害の心配」とはならないですね。理由は明快で都合良く粗削りしてあるからです。「何をしに何処へ行くのか」確かに「幸せを掴みに行く」と言いました。しかし「何処へ」主語と動詞が都合良く抜かされています。「焼肉店へホルモンを食べに行きます」=「食中毒を心配します」これだと納得です。しかし今回のように主語と動詞を抜かされれば「食べに行きます」=「食中毒を心配します」支離滅裂で意味が分からなくなりますよね。「何処へ何しに行くのか」これでようやく文が成り立ちます!
早速、例にも当てはめてみましょう。
「焼肉店へ(何処へ)ホルモンを食べに(何しに)行きます。」
なので、質問にもある通り
「関東の大学[MARCH]へ(何処へ)専門分野を学び良い職種へ就き(何しに)幸せを掴みに行きます」=「(関東では大災害が予想されてるので)地震災害について不安視している」以上が、現役の高校生が教える中学校一年生の国語の授業でした。最初に習う英語の文法にも活かせるので機会があれば活用してください。
最後に文章はきちんと誤字脱字なく
丁寧に読みましょう。またその他に回答してくださる点があるのなら質問内容を音読したのち三回黙読した後でご回答いただければなと思っております。またカッとなってしまい誹謗中傷をしてしまうのはご遠慮ください。回答になってない回答の受付も行なっておりません。ご了承ください
貴方を舐めているわけではないのですが、「別の点にて御回答いただける要所がありましたら再度お願い致します。また回答になってない回答、及び誹謗中傷は受け付けておりません。」とは言っても守れない大人の方が多いのでpuyo3155様はそのようなことがない事を信じております。また言い方でカッとなったという意見も一度、頂いたことが御座いますが私は基本、誰がみても間違いだと気づける。(なので中学一年生でも理解できる簡単な説明から致しました)ご意見にしか返答をしていませんので、全てとは言いませんがご自身の責任とお考えください。少なくとも私の質問なので。もちろん万が一があるので私の意見が間違いなら指摘して頂きたいのですが私もそれなりに返せる自信が今回はあるので兼ねて御理解の方を宜しくお願い致します。

日本に安全な場所などあるのだろうか?

どこに住もうが、天災から逃れることは出来ないのでは?

関東に住んでいますが、南海トラフが来たら仕方ないって思ってます。
    • 2

どこに居ても、同じだよ

• 0

>例にない大災害

東日本大震災が起きたとき日本地震学会が「地震科学の敗北宣言」を出した事をもう忘れていますね。
トラフと地震との関係も、巨大さと直近の被害との関係もあなたには分かっていない。
そういう人は自分の周りの交通事故の危険性さえ測れない。だからあなたは南海トラフによる大地震や津波で死ぬことはないでしょう、自転車にひかれて死ぬのがお似合いです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでアホではMARCHなんて受けられません。だから、軽率と言っているのです。私も含めて低レベルですね

あのね、南海トラフより先に、大阪地震も北海道地震も起きているけどあなたは南海トラフという、いつかは来るけどいつ来るか分からない物を恐れてどうするつもり?

多分来るのはあなたが死んだ後だよ。
    • 0
この回答へのお礼

それって、貴方も死んでますね。
南海トラフは自然災害の中でも群を抜いてヤバいのに、自然災害舐めすぎなのは何ですか?右ストレート宣言されてもルーキーボクサーを想像してないすか。あまりに軽率すぎる発言。
地震経験者からは怒りを買うタイプであり、ホラー映画でも一番はじめに死ぬタイプ。こっちは地震も経験済みじゃヘビー級の世界随一のボクサーからストレートパンチが飛んでくるんじゃ。「まー、やばいらしいけど?よゆーよゆーwww」言ってて不意つかれて「こんなはずじゃ…」ってなるやつ。

例にない大災害。予想はできても結果を読めない自然災害を測ったかのような口調で馬鹿丸出しですよ。間違いなく言えることはかなりの死者数が出るでしょう。

巨万の富・でっかい会社グループの総帥になれば幸せとお思いの方ですか。

白いご飯が食べられて、幸せを感じられる方ですか。
人間・生き物は、絶対死ぬのですから、
不幸せな人生でも、幸せな人生でも、死ぬ瞬間は意識が無くなっていますから、
考えすぎだと思います。
    • 0

南海トラフは、経済的な面を含めたら全国規模で影響をもたらすから注目されているだけで、別に他のところは南海トラフ並の危険がないとは言えないのだがね。

北海道民だけど、日本海側で地震が発生したら海底のメタンが吹き出して札幌に住めなくなるらしいです。

その他の地域も似たような危険があるでしょう。

テロがあるから海外に行きたくない、熊が出るから山に登りたくない、などリスクばかり考えると何もできなくなります。
    • 0

でもトラフが来たら、直撃が東京なら東京、名古屋静岡なら名古屋静岡で死ぬでしょ。

特に東京で死ぬと決まってるわけではない。そして、それでも生き残る人の方が大多数だし。
むしろ
今回の北海道みたいにトラフ以外のこってり死ぬ可能性も高い。
病気とか、事故とかも多いし。と言うか確率的には死ぬのはそっちの方がずっと多いよ。
日本は都道府県別の死亡率に差は無いけど、
医療は圧倒的に地方は遅れてるから、老後は都心に引っ越すお年寄りは多くいるよ。
都心最強、でもなくマイナスも多いけど日本に多くある地方の過疎地域で、若者が減ってくにはそれなりに理由があるわけだよ。

僕は、安全な地方で(上記の理由により本来そんなとこ無いわけだけど)、年収300万ぐらいでブラック企業に30年勤めるより(若者のまともな職場がないので行き場がない。結果的にブラックが横行しやすい)、
年収800万ぐらいで東京で好きな会社で働く方がずっといいと思う。20年後に地震で死ぬとしても。
ブラックに入ってうつになったり、うつ自殺したりする方がよほど嫌だけどな。一瞬で死ぬこともできず苦しみながら死ぬわけだよ・
そんでうつなどの患者数も率で言えば、東京より東北の方がずっと多いから「都会の方がストレス多いわけでもない」し、それなら「経済やファッションの先端で、給料も高い都会に出た方がいいじゃん」て思う。
その方がずっと幸せだと思わない?
極端に言ったけど、
データ上は地方帝大とMARCH(明治など)で年収同じぐらいだからね。知らない人多いけど事実そうなんだよ。
中堅国立なら明治などマーチとの年収は200万以上も差がつく。
お金が全てとは言えないけど、10年20年ではその差はかなり大きいわけで、このお金で出来る事は多いと思うんだよね。
MARCH出てれば好きな会社に入れるわけでもないし、年収の確約もないけど、

2択になれば、住んだり働いたりは都市部が有利なのは否めないよ。これは海外も同じ傾向です。
ちなみに僕は今は地元の関西に住んでいます。田舎ではないですが。好きなので。
人がどう思おうと、自分がその仕事や街を好きかどうかと言うのが1番大事だと思いますね。
    • 1