アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借地権とは地上権または賃借権のこと。普通借地権や定期借地権は賃借権のことですよね?いまいち関係性がわかっていません。どなたかご教示ください。お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

借地権とは地上権または賃借権のこと。


  ↑
不正確です。
借地権とは、借地借家法上の概念で、建物の所有を目的とする
地上権または土地賃借権をいいます(借地借家法2条1号)。




普通借地権や定期借地権は賃借権のことですよね?
いまいち関係性がわかっていません。
  ↑
普通はその通りです。
地上権なんて、今現在、あまり利用されて
いないからです。

ちなみに、賃借権は債権ですが、地上権は
物権です。

物権と債権の違いは御存知だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 20:11

借地借家法に細かく書かれていますから、参考書を読んで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいたのでここで質問してしまいました。

お礼日時:2018/09/14 20:04

借地借家法の参考書を読んで下さい。


最新 借地借家法の解説 (改訂版)渡辺 晋【著】紀伊國屋書店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいたのでここで質問してしまいました。

お礼日時:2018/09/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!