アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校生なのですが、経済学部に行きたいと思っています。しかし国語がとても苦手です。国公立大学で二次試験に国語がなく、一次試験で国語がないまたは国語の割合が低い大学を教えてください。

A 回答 (3件)

1年生と3年生とでエライ違いなんですが。

現代文は、出口の好きになる現代文を。
文章の読み方や基礎的な解法を身につける必要があります。
ただし、中学数学から壊滅状態というような論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。
また、極普通の公立高校の入試過去問で7~8割取れないようなら、ひょっとすると高校生用の教材では無く中学生用の教材からすべきかもな、と念頭に置いた上で勉強に取り組んで下さい。
出口なりをやってみて判断して下さい。

古典は外国語みたいなもんですから(漢文は紛うこと無く)、文法からきっちりやらなければ話にならないし、仮に文法単語力によって直訳までできたとしても、そこから意味を理解するのは英語の数倍困難だろうと思います。
従って、文法や単語はさっさときっちりやらなければなりませんが、そこから解釈等々も積み重ねる必要があります。
あなたが1、2年生であれば、桃尻語訳枕草子を読んでみて下さい。
全部じゃ無くて良いです。1/5でもひょっとすると1/10でも良いかもしれません。
直訳できたところで古文が如何に読めないか、がよく判ると思います。
勿論、学校の授業を無視して何かやれば、ということでは無いだろうと思います。
得意で得意で学校の授業なんか楽勝で困ってる、というので無いなら。
学校の授業の予復習をちゃんとやってるのか、ということにもなるでしょう。
    • 0

国語はこれから大学ではレポート、企業では報告書を書くのに不可欠です。

国語は多読しかなく、あなたが親から読み聞かされた童話から児童文学、そして中高でどれだけ文学や学術入門書を読んだかにかかっています。これらの経験が無いとまったく日本人でも地球人でもない生物になってしまいます。母国語の力がないと他国語の解釈も会話も人間を理解するという基礎がないので非常に不利です。
ラノベ以外の文学を多読して下さい。
現在公立大学はどんどんFラン大学化しつつあり、それも医療大学ばかりになっています。国立の経済学部で国語の配点の高いところはあっても低いところはありません。
無理に探すなら、数学の配点が高い経済学部がありますから数学で稼ぐしかないでしょう。
    • 0

5年前の情報ですが、類似質問があります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0