電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでいます。

今賃貸のマンションに2年程住んでます。
2ヶ月前ほどから隣の部屋に若い男性が引っ越して来られました。
当初から爆音でクラブミュージックを聞いたり、友人を数人呼んで暴れたりで本当に迷惑しておりました。
もう引っ越すしかないと思い管理会社に退去の連絡を入れたところ、引っ越し理由を聞いかれ正直に答えました。
それだけの理由なら一度注意するので様子を見てよくならなければ引っ越ししてはどうですか。と提案頂き一度引っ越しは思い留まっています。

管理会社の方に注意して頂いてから音楽を爆音で聞いたり友人と騒いだりと言うのは無くなったのですが、週5〜6で女性を呼ぶようになりました。
いつも22時頃帰って来て朝6時頃まで話し声が聞こえます。
そのせいで寝つきにくくなり深夜3時頃に笑い声などで目が覚めてしまいます。
単身用マンションで週5で彼女?を呼ぶ事にも疑問がありますし、正直迷惑してます。
ちなみにその人が引っ越してくる前に住んでた人で騒音が気になった事は一度もありません。

ただ一度管理会社に言ってる手前何度も言うのも気がひけてしまいます。

もういい管理会社に相談すべきか
引越しするか迷っています。

皆さんならどうされますか。
ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

騒音には受忍限度(一般人が我慢できる限度)という一つの基準がある。


質問者の場合、爆音ミュージックや友人集めての大騒ぎは確実に限度を超える騒音。
しかし、「話し声」については通常の生活音でもあるため、その音量や頻度・時間帯によって受忍限度かどうかが判定されることになる。

簡単に言えば、深夜早朝のトーンを抑えた話し声は生活音。
これでも隣室から聞こえるとつい気になってしまうのは人間心理。
また、昼間と同じ大きさの声や笑いなどであれば、騒音とまではいえないが周囲へ配慮のかける行為というところ。
それ以上の大声であればもちろん迷惑行為、騒音。

週5で彼女が『来る』ことは問題にはならないが、単身者専用で契約している場合で半同棲となると、管理会社や貸主よっては契約違反と扱う場合がある。

これらの要素を考えてみて、やはり騒音だと思うなら管理会社へ相談。
その場合は、「夜中の話し声は我慢できても(←これは受忍限度だから)、夜中3時に笑い声(←迷惑行為だから)は目が覚めてしまうから止めてほしい」ーーーなどとポイントを押さえて話をすることで管理会社が対応してくれるようになる。
単に話し声がうるさいと相談したら、音に過剰反応する人だと認定されてしまう場合がある。

深夜とはいえそこまでの声量ではない場合には、自分で騒音対策をすることになる。
例えば、騒音隣室側の壁に家具を置いて、枕(頭)を反対にすることで音からできるだけ離れてみたり。
耳栓をしたりヘッドフォンをつけたり、枕元で小さな音で音楽を流す(BGM)など。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

泣き寝入りする必要はありません。


私も学生マンションで同じ目に遭いましたが、夜中だろうと管理会社に電話して即時注意してもらいました。あなたの管理会社が日中のみ営業でも、翌日電話して報告すべきです。
(とにかく、契約違反の事実を積み上げる)
また迷惑行為の都度匿名でドアに騒音で迷惑しているので静かにしてほしいとメモを差し込み、そのうち大人しくなりました。
    • good
    • 0

管理会社に言った方が良いですね。


深夜に大騒ぎしている場合、警察に連絡しても構いません。
    • good
    • 0

>皆さんならどうされますか。



 私なら気にしない

 しかし、アナタは、当初は
「退去」するつもりだったのでは?

 なら!当初の予定通りに
引っ越しすればいいだけだと思うのですが・・・
    • good
    • 1

そりゃあ、管理会社の責任です。


何度でも言いましょう。
あなたが引っ越す必要はありません。その人がこの後も迷惑をかけるなら、その人を退去させるように申し出ましょう。
    • good
    • 1

次引っ越すときは集合住宅ではなく一軒家タイプが望ましいのではありませんかね?

    • good
    • 1

私は管理会社に連絡してみる派です。

    • good
    • 1

寝付けないのは辛いですね。


急に引っ越せないなら、ご自身も
友人の家か実家にたまに帰ってみるのは❓
わたしもアパートですが、二階の人の足音、ゲーム音は気になります。
新しい所に引っ越しても、となりにどんな人がいるか運だし、分かりませんもんね…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!