アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入の資金について

住宅を購入予定ですが、車のローンも250万円ほど残っています。
今回、主人がもうすぐ満期になる貯蓄があり、それで一度車のローンを完済してから、住宅ローンを組もうと提案がありました。

ただ、住宅購入後に太陽光発電の売電収入分(月々3万円)を自分に渡して欲しい~(250万円分補てんしてほしい)と言っています。

私が借金に借金を重ねるような感覚になってしまい、どうも府に落ちません。

私の考えとしては、現在不妊治療をしており、子供が出来た時の蓄えや老後資金、住宅の繰り上げ返済などに利用できたらと思っていました。
(この考えは、主人にも伝えていて賛同してくれていました)

考えがコロコロ変わってしまうところがある(昨日と今日で言うことが違う)ので、考えが戻って欲しいと思うのですが…

主人の250万円分は、売電収入で補てんしていくべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それも選択肢の一つでしょう。

• 0

家計管理はどうなっていますか?

補填も何も、ご主人名義の車のローンをご主人の貯蓄の満期金から支払っただけです。
太陽光は関係ないと思いますが。

あなたが家計管理をしているのであれは、
「わかった、売伝収入は私があなたの名義で貯金しとくね」
と言えばOKです。。
    • 0

車のローンをどうするかと、太陽光発電の売電収入をどうするかというのは関係のない話。

通常、車のローンの金利は高いです。これを早期に完済することは実際の通算での支払い価格を少なくする効果があるのかな。
であれば、それはそれでいいかと思います。

太陽光発電は10kw超での10年固定価格買い取りでしょうか。ちょうど実家に建てた小規模賃貸住宅がこの規模ですが、8月の売電収入が3万ちょっとでした。
平均では月額で3万というのは私の場合は厳しいです。
    • 0

欲しいもの、必要とするもの、の順位を付けて、それに従って我慢すべきところは我慢する。

そうでもしなければ、我々庶民は最低限必要な物さえ手に入らないのが今の社会でしょう。
 あとは個人個人のものの考え方次第でしょう。

私自身は銀行という高利貸は信じていませんので、一括返済は一番最後にしています。雨の日に傘を貸さないのが銀行ですから。(笑)
 でも、『車のローン』の残債があると『住宅ローン』が通らないとなると、『一括返済』も仕方がないとなるでしょう。
    • 0