アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組み込みシステムのエンジニアとSEは全く別の職種なのですか?それともSEの職種の中に組み込み系が含まれているのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

業務内容は同じでも、組み込み系で SE という言葉は聞いた事が無いですね。

それは組み込み系は、各メーカーの社員エンジニアが、独自ソフトを開発する事が多いから、だと思います。

トヨタやパナソニック等のメーカーの中に、
  1. 制御系エンジニア
  2. 実装系エンジニア
  3. OS 系エンジニア
  4. 基盤などのハードウェア系エンジニア
がいるイメージです。

いわゆる IT 業界の場合にはクライアント企業からシステム開発を受注しますが、その際に客と要件定義や仕様検討のできる人を SE, 仕様に基づいてプログラム実装する人をプログラマ、システム検証する人をデバッガのように分類しているように思います。

まぁ最近は、ハクを付ける為にプログラマの仕事しかしない人を SE と呼ぶ中小企業が多いですが。
    • 0

SEの職種で、オープン系のプログラムに携わる人と組み込み系をやる人はそれぞれいます。

組み込み系というのは職種では無くプログラムの組み方の問題で組み込み系とは産業用の
ロボットのプログラムや自動運転の機械等に1度組み込んだらそのままずっと使用される
プログラムを組むから組み込み系なのです。
    • 0

組み込みは、ハードがいろいろですし、プログラマがテストしようとしても、「まだハードができてないんだよ。

でも、締め切りまもってね」なんてこともあるようです。
また、ハード組み込みとなれば、バグがあったときの修正も大変です。
SEの職種の中にいれるか、入れないか?は、分類する人の考え方だから、あなたが含まれると思いたければ含まれると思えばいいし、含まれないと思いたいなら、そう思えばいいです。
    • 0