アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。60歳の女子。 骨密度は年齢相応と言われていましたが、大腿骨頸部内側骨折でした。
所謂 ヒビですが、手術せずに保存療法する事にしました。
27日経っています。
運動もしていたので体力には自信がありましたが、毎日少しずつ体力や筋肉が落ちていくのを感じます。
大腿骨頸部骨折の場合は、即 手術するのがほとんどのようで、保存療法でやって行くというのは、年齢的に無謀でしょうか?
自宅療養するにあたり、これからどのように生活していけば良いのか、途方に暮れています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

医師は手術を勧めている…


のであれば、手術した方が良いです。
筋力は動けないと急速に衰えます。
筋力が落ちると 保護してくれる物がなくなるので、さらに自体は悪化していきます。要するに負のスパイラルに陥ってしまいます。

60であれば、十分き治る可能性が、あるのでは?
一時我慢すれば、リハビリをして筋力が着けば 良くなるはずです。

年齢が高齢になった時、手術しようと思っても 出来なくなる事もありえます。


私も手術は もう数回行っています。
全身麻酔であれば、眠っている間に終わってしまいます。

もう一度、よく考えられた方が良いかと思います。





もし、手術しないのであれば、
自分でリハビリを自宅で行い、
筋力が衰えるのを防ぎ、さらに増やす努力をしないと。
でも、大変な努力ですよ。

介護保険の認定(要介護か要支援)が受けられれば、送迎付きで週一か週二で下半身のリハビリが出来ますが、
対象かどうかは分かりません。
(65歳以上か40歳以上で特例疾患の場合は、認定が受けられます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか とても気持ちが慰められ落ち着きました。

先日 病院に行って先生にお伺いしたところ
今のところ転位もないのでこのままで大丈夫でしょう。
あと少しですから頑張りましょう!
と励まして下さいました。
もう暫く 自宅で、他の部位のリハビリなど
出来るところを頑張ろうかなと思います。

適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/09/30 16:01

時期的に、もう手術も出来ないでしょうし、どうしようもないですね。


治らない可能性もありますよ。
医師に説明されませんでしたか?

もう四週間経っているんでしょ。体力の問題じゃなく、自然治癒しない部分なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
どうすれば良いのか分からなくなりました。

お礼日時:2018/09/26 19:56

手術した方が早いですよ、、




お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日の通院の時も先生に 手術を勧められましたが
恐がりの私は 何とかこのまま頑張りたいと
お願いしました。
素人ながらレントゲンの状況的にステージ 1かな?
と思われ 何事もなくこのまま骨癒合してくれ〜
と祈るばかりです。
骨折部分が動かないように気をつけながら
毎日 その他の部位を動かして頑張っています。
すぐ疲れますが…
こんな感じで大丈夫かな〜 と不安です。
気にかけてくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/21 11:50

病院にソーシャルワーカーさんがいれば相談してみて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は特に骨折した所が痛むので先行き不安になっていました。病院に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!