アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢についての質問です。
医学的に答えて貰えると幸いです。

私は「痛さを感じる」夢を度々見ます。
例えば、身体をどこかにぶつける夢や何者かに刺される夢なのです。
そのような痛みを感じる夢をみなさんも見たことはあると思います。

ですが、この後に続きがあるのが私の症状です。
頭をタンスにぶつける夢を見て起床した時、頭に小さいたんこぶが出来ていてヒリヒリズキズキたんこぶ特有の痛みがその部位から広がります。
普通のたんこぶと同じように時間が経つと何も無かったように治ります。

また、包丁のような刃物で腹部や腕を切り裂かれ、切り裂き返す夢を見た後は、たんこぶと同じように腕やおへその周囲に猫に引っかかれたような傷跡が複数あります。

背中にも度々傷跡があったことがあります。
背中に関しては、痛みはなく母親に教えてもらうまで気付くことが出来ませんでした。傷跡に気付くと痛みを感じ始めました。

この様に、痛みを感じる夢はよくありますが、夢で起きた怪我やその痛みが、覚醒後にも残り、時には夢の中での怪我が現実にも知らぬ間に生じているのはどのような病気なのでしょうか?

夢遊病などは全く持っておらず、眠っている際の寝付きや寝るまでの寝付きも悪くありません。

周囲には3冊程度の本しか置いておらず、刃物や皮膚に傷つける事の出来る物は一つも置いておりません。

ベッドではなく、布団で寝ています。

もし何かこのような現象や症状についてご存知の方は教えて頂けると幸いです。
まだ親には話しておらず、近々病院に行こうと思っておりますが、何科を受診するべきか分からず迷っております。
アドバイスなども宜しければお願い致します。

もし夢で、高いところから落ちる夢など見たら現実でも死んでしまうのでは無いかと不安で仕方ないです。
不安ですが、眠れない事はないので、睡眠は7時間は取っております。

朝昼夜としっかり食事をし、適度な運動もしております。

質問者からの補足コメント

• 爪は伸びておらず、切り過ぎだよ。と言われるくらいの状態です。
    皮膚病なども患っておりません。

A 回答 (1件)

私も痛みを感じる夢を見るし、ショックで死んでしまう事はないのかと考えた事があります。

• 0