プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は築24年の一戸建ですが売却を考えています。
売却を急ぐ必要はないのですが、売るなら不動産を取り巻く環境からすると一年以内には売却した方がいいかと考えています。

インターネットで調べてみると、一般媒介が良い、逆に専任媒介が良い、一括査定が良い、そうでなく大手と地元中小と2〜3社に当たってみるのが良い、悪質?(両手、囲い込み)などの様々な情報が見られ、大手でもそのような事していると書いてあります。

不動産業界に縁のない素人は業者さんのいい様にされてしまうと言う知人もいます。
老後の人生を左右する大きな金額なのでどう動いたらいいか迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地方の大手に専任媒介で希望より高めにだしておく

期間中に売れたら儲けです。
すぎたら一般で相場にするだけ
それで1年も売れない場合、残念ですが値下と言う流れです。

建物より土地の価値が物を言う場合が多い。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そう言うやり方もありますね!Mホーム、S林業に相談相談してみます。
余談ですが、今までに相談した三件の不動産屋さん、特に知人の紹介の場合、契約してないとは言え散々話を聞いて貰ってお断りするのが辛いです。なんと言えば穏やかに受け取ってもらえるか、今から考えています。コレコレの所と専任契約を結んだ、相談したと、断った不動産屋さんにも契約した不動産屋さんにも告げておいた方がいいかな。いずれわかるのですから。
ご教示誠にありがとうございました。

僕は一括査定で売却しました!納得いく値段だったし!

• 0
この回答へのお礼

一括査定で満足された方もあるのですね。ありがとうございました。