プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。
病院連れて行ったら診断書が一週間でました。
相手の方に診断書を持って警察に行って人身事故扱いにして下さいと言われました。
息子は仕事が休めません。
治療費と慰謝料とか相手の保険会社に払ってもらえるんですか?
息子が歩行者でも信号無視だから治療費と慰謝料は全額もらえないですか?
過失割合で金額が決まるか?
詳しく教えてほしいです。

A 回答 (8件)

歩行者赤信号で横断、車青信号で基本割合は息子さん30:車70です。


状況が詳しく書かれてないので詳細により変わるかも知れませんが。
信号は、赤で進入した、途中で赤から青に変わった、途中で黄色から赤に変わった、など同じ赤でも色々変わりますので。

治療費は自賠責の範囲なら全額出ます。
自賠責での怪我に対する補償は120万円まで。
治療費、通院の交通費、慰謝料、休業損害など含めて120万円までです。
120万円を超えると相手の任意保険からの支払いとなり根本から過失割合が適用されます。
120万円の範囲なら過失割合の30%は引かれません。

仕事が休めないなら休業損害は出ないですね。
慰謝料の計算は
総治療日数 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
これら含めて120万円で収まれば過失割合は適用されません。

これは人身に対してなので、物損は過失割合が適用されます。
跳ねられ車に損害が出ていれば、息子さんの過失分を支払わなければなりません。
過失30%だとして車の修理費が30万円だったとした場合、9万円の支払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
相手の方の車にボイスレコーダーの動画があったので映像を見せてもらいました。
息子が完全に赤信号無視してました。
休業損害は請求しませんが治療費と
慰謝料が全額保険会社からもらえるんやったら怪我が治るまで病院通わせます。
保険適用外で診断書と診察と処置と薬代が全額負担で3万近く支払いしたので病院行くたびにお金がかかるので
不安でした。
過失割合で治療費が全額補償してもらえないんやったら、お金がかかるから
病院行かないと息子に言われたので
とても不安でした。
慰謝料も4200円から過失割合で計算されたら微々たる金額しか補償してもらえないと思ってました。
怪我の治りも早い息子なので後数回
病院行ったら治ると思うので、
病院行くように息子に言います。
大変勉強なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 03:13

ご子息の過失大で、日中の事故であれば、こちらの過失は7割程度でしょう。



・歩行者の過失大ですから、任意保険に関しては過失分減額されます。
・治療は必ず健康保険をお使いください。
・赤信号ですので、自賠責でも減額されるでしょう。
・わざわざ人身事故届けにする必要はありません。こちらが加害者ですから物損のままで良いと思います。

>治療費と慰謝料とか相手の保険会社に払ってもらえるんですか?

その前に、相手様のお車の損害を弁償する義務があります。
お家でお世話になっている代理店さんに電話してください。
車や自転車をお持ちであれば、個賠に入っている可能性が高いです。
代理店さんに助けて貰いましょう。

>息子は仕事が休めません。

であれば、入院や手術などは不要なのでしょう。

>診断書が一週間でました。

全治一週間の診断書ですから、擦り傷程度なのでは?
慰謝料がどうのこうの言うレベルではないはずですが。

ご子息は加害者で有られますので、
まずは相手様への弁償を優先してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方が人身事故扱いにしてほしいと言ってきたので人身事故の届け出すことになりました。
車も傷がないので弁償はしなくもいいと言われました。
色々回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 12:29

歩行者が赤信号無視していても、路上に寝ていても車がひけば車の過失が高くなる、と言う運転手からしたら理不尽な話です。



ところで自賠責の被害者請求と話が出ていますが、相手は任意保険は加入してなかったのですか?
相手の任意保険が窓口となり相手の自賠責の手続きもしますよ。
相手が任意保険無加入などの時は被害者か加害者が自賠責に請求することになりますが。
その場合は被害者か加害者が医療費立替えは仕方ないです。

相手の任意保険が窓口になっているのが通常ですので、そのつもりで話ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は任意保険入ってると
言ってました。
怪我完全に治るまで病院行って下さいと親切な対応でした。
色々回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 12:21

>治療費が3割しか入らなかったら


>息子も私もお金に余裕がないので
>困ります。(T . T)

 そもそも、交通ルールを
守らなかったのですから
「自業自得」なのでは?

 治療費に関しては、
病院側と相談するしかないでしょうね

>自賠責保険で被害者請求しても
>メリットはないですかね?

 正当な権利ですが、
・加害者が示談交渉に誠意を持って応じない
・保険会社が無理に示談を進める
と言った場合のモノなので、
今回の場合 メリットがあるか疑問・・・

 まぁ~受理してくれるかは
別にして 請求は、自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子が赤信号無視したので
怪我したのも事故自得です。
経済的余裕があったら相手の自賠責保険なしで自己負担で治療費払ったら
いいんですけどね。
病院と保険会社に色々聞いてみます。
色々ご相談乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 09:24

あと病院に支払う治療費は相手保険会社から直接病院に支払うようにしてもらえば良いですよ。


立て替える必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て替えなしで保険会社から治療費
直接病院に支払ってくれたら助かります。
今日、保険会社に話します。
色々ご相談乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 09:16

治療費の30%か。


息子さんの代わりにお母さんが警察に行ってもらう。
一旦立て替えかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断書があるので警察に行ってきます。

お礼日時:2018/09/17 00:42

あと!道路状況も


修正されますね

 横断歩道があるのに
横断歩道を渡らなかったりすると
歩行者に不利になりますね~
    • good
    • 0

>治療費と慰謝料とか相手の保険会社に払ってもらえるんですか?



 保険支払いの条件を満たしていたら

>息子が歩行者でも信号無視だから
>治療費と慰謝料は全額もらえないですか?

 可能性はありますね
何しろ、交通ルールを守らなかったのですから

>過失割合で金額が決まるか?

 下記にURLに
<赤信号無視の歩行者に衝突>【過失割合】が
あります参考に・・・・

https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_ …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療費が3割しか入らなかったら
息子も私もお金に余裕がないので
困ります。(T . T)
自賠責保険で被害者請求しても
メリットはないですかね?

お礼日時:2018/09/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!