電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は精神障害を持っているものです。

医者からは労働可能と言われていました

前職で毎日毎日明らかなパワハラにあい、(暴言。仕事をとられる、押し付けられる、邪魔される。からかわれる。陰口をたたかれる。馬鹿にされる。失敗をなすりつけられる。嘘をつかれる。仕事を教えてくれない。等)うつ病がひどくなり、傷ついてぼろぼろになり退職しました

上司には相談していましたが、聞くだけや、相手に軽い注意で済まされていました

今でもその時のパワハラが忘れられず、また傷ついてしまうのが怖くて、職に就く勇気がありません

傷病手当期間も終わってしまい、生活が苦しいです。

今後も職に就き、パワハラにあった時のことが心配です。

元々うつ病を持っているというだけで、職場の理不尽なパワハラなどにあっても、何も出来ずに我慢するしかないという状況はおかしいのではないでしょうか

それでは安心して働くことが出来ません

病気を抱えながらでも、生活保護ではなく、頑張って働いて生活していこうとしているのに、病気を持っている、というだけで、労働者の権利を支えてくれるような一般的な制度は、受けられないのでしょうか

今でも常に、過去に受けたパワハラの出来事が忘れられず、思い出すだけで腹が立ち、悪夢にもうなされています。

なにか理不尽な気がして困っています

精神障害を持っていない人でも、これだけの仕打ちを受ければうつ病になってしまうだろうと予測される、ような事実があった場合は労災に認定されるのでしょうか?

それでは今後理不尽なパワハラにあった時はどうすればよいのでしょう

元々精神障害を持っている者は、うつ病などで、労災認定はされないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

既往歴がある場合は認定の可否に影響しますが、もともとあった疾病が、職場のパワハラによってさらに症状が悪化したような場合は、労災認定される場合もあります。

認定の可否は監督官の判断によりますから、一度、所轄労働基準監督署にご相談されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP拝見させていただきました
大変勉強になりました

パワハラで仮に労災認定されたとしても、自分を取り巻く職場環境が劇的に変わると思われますか?

パワハラ、確かに怖いしトラウマになっているかも知れませんが、うつ病だから、と言う理由はおかしいですし、未来のハラスメントを恐れていたら仕事はできません。必ず人との関わりはありますから。それと、企業側の取り組みもあり、例えばハラスメント相談窓口を設けている企業もあります。
精神障害で通常の仕事ができないのであれば、障害者手帳を取得して障害者雇用枠で働く選択肢もあります。待遇(給与面など)は良くありませんが、職務内容や勤務時間、通院などを考慮してもらえます。検討してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

>ような事実があった場合は労災に認定されるのでしょうか?

認められないです
    • 0