プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書・履歴書に書く志望動機の添削をそれぞれお願いいたします
職種は精密機器の構内移動全般で、仕事内容は一番下に書きます
また、対象となる方の欄に「●「床上操作式クレーン」「フォーク」「玉掛け」免許ある方大歓迎。」とあります
それらの技能講習は修了はしているものの実務経験はありません
ちなみに、協調性があることを裏付ける経験や体力があることを裏付ける経験も乏しいです
また、職務経歴書にはよく自己PRは書くものだそうですが、職務経歴書の志望動機と内容が結構かぶってしまいそうですので書かなくていいですか?

ちなみに職務経歴書の志望動機は自己アピールや自分の想いも含めながらこれまでの経験をその企業にどんなふうに貢献したくて志望したのかを書くとよいそうで、履歴書にはそのうちの要点を端的に書くといいそうですが

職務経歴書・志望動機
工場や倉庫の作業員の仕事に役に立つと思って修了した床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習ですが、その3つの技能講習を修了している方大歓迎という貴社の求人を拝見し生かせると思い応募させていただきました。現在はそれらの技能講習について何の技能も知識もありませんが、貴社でそれらについて習得し実務をこなせるようになり貢献したいと思います。

履歴書・志望動機 
工場や倉庫の作業員の仕事に役に立つと思って修了した床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習ですが、その3つの技能講習を修了している方大歓迎という貴社の求人を拝見し生かせると思い応募させていただきました。

仕事内容
当社は精密機器を扱う会社です。20~30kg程のものから大型のものまである為、フォークやハンドリフト、クレーンを使いながら運んだり、2~3人で力を合わせて運ぶチームプレー活きる職場です。トラックに積み込んだり、東芝事業所内で別の棟へ運ぶ等、構内での力仕事。
もちろん力技で運ぶ事もできますが、免許があればあらゆる重機を使って楽に進める事もできる為、資格取得はも社をあげて支援しています。現在、同部署には5名が在籍。平均年齢は30歳。3名が家族もち。また全員が3年以上は在籍しているので、新しい仲間にはOJTで丁寧に教えます!会社基盤も安定しているので長い目で見て働ける環境です。

A 回答 (2件)

自己PRはルールを守る事を一番に尊重する、それが伝わればいいんじゃない。

また、報酬に見合った十分な成果を出せると自負していること。

踏まえて、志望動機は要求される資格技能を有している事、運搬業務をこなす事はもとより知識経験を活かし会社への利益向上に貢献に尽力し、それによって仕事のやりがいを得たい。ようなことをかっこよく書いたらどお?

読んだ人が嬉しくなるようなことだね。あなたのカミングアウトや苦労話やお花畑の夢物語なんてつまらないだけだから、それは注意した方がいいかとおもう、、
    • 0

>何の技能も知識もありません

いや、免許は取ったのだから「経験が足りない」と書かないと、何も知らないと取られます。
>大歓迎
これを幾度も繰り返すとアホだと思われます。
>仕事内容
これは、企業側の文章で、あなたが書くのはおかしいでしょう。
    • 0