人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自動車学校で1段階の技術講習を受けています。カーブ走行がかなり下手で、教官に叱られてばかりいます。今日はかなり酷く、縁石に乗り上げこそしなかったものの、真ん中の線を超えてしまい、叱られてしまいました。

教官には「アクセルを踏んで」と言われますが、もし縁石に乗り上げたら、植え込みに突っ込んだらと思うと、アクセルなんて踏めるわけがありません。終いに呆れ果てた教官から、「君、運転には向いてないよ。」「言ったこともやってくれないならこれ以上は進めない。」「君以外の人はもっと先へ進んでる。」などと言われました。向いていないなら今すぐにでも辞めたいです。私は自動車学校を辞めるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 教官を変えても変えても同じ目にあうんです。指名はほぼ出来ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 14:03

A 回答 (49件中1~10件)

『教官変えたら』の意見に賛成\(^o^)/



実在、場所は違えど小学校や中学校、塾何かでも共通するらしいけど、好きな先生から教わる教科と、嫌いな先生から教わる教科では、月とすっぽんとは位の差が出るらしいし・・・

まぁ、いくら今辛かろうと、後に役立つかも知れんから、今は心の中で愚痴垂れ流しても、頭の角にはおいとこう(* ̄∇ ̄)ノ
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運転を一生しないなら、やめたら良いのでは



運転は自他の命にかかわりますから
あまりにも適正がない人はやめておいたほうが良いです
と個人的には思います

空間把握とか複数のことを同時処理するとか目の動きとか反射的な動作とかその辺がどこか
うまくできないのかもしれません
そして失敗した経験の恐怖で指示にも従えないという
精神の不安さとか

べつに運転はひとつの手段です
できないと選択肢や利便性は狭まりますが
運転しないでも生きては行けます

まあ何度も繰り返して体で覚えて
できるようになったら慎重に運転できる人もいますが

植え込みに突っ込んだらと思っても踏まないといけないなら踏めば良い
先生がブレーキ踏むし
植え込みに突っ込めばもっと早くハンドルをきらなきゃいけなかったなとか発見もある
怒られはするけとね
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>向いていないなら今すぐにでも辞めたいです。


 教習所なんて、任意でいつでも辞められるでしょう。

>私は自動車学校を辞めるべきでしょうか?
 運転することをあきらめるのが良いのでは。

>真ん中の線を超えてしまい、叱られてしまいました。
 センターラインオーバーは対向車との正面衝突(即死パターン)を招くから
 激しく叱られて当然です。
 横断歩道付きの赤信号を無視して通過するようなものですよ。
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高いお金を払って、教習所で嫌な思いをされているんでしたら辞めた方がいいですね、

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意見あったけど、一度先生を変えてみてもらうのも手かもしれません。



怒られてばかりだと萎縮しちゃうでしょ。
そのせいもあるのかもしれませんね。

私も「ミッション向いてないよ。今からでもオートマに変えられるよ?」と何度も言われたし、卒検の前日も「大丈夫かなぁ?あと1回実習増やした方が良いかも…」とか言われたりしたけど、結局取れたし。

私は当時、交通の便利が良いところに住んでたから、免許取らなくても良いかなとも思ってたけど、今は自家用車がないと生活できない地域に住んでて、免許取ってて良かったと心底思ってるよ。

せっかくお金も支払って頑張って通ってるのに勿体ないよ。

先生を変えてみたら、今よりは失敗も減るんじゃないの?とも思ったりする。

負けるな!頑張れ(´p・ω・q`)
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高いお金を払って、教習所で嫌な思いをされているんでしたら辞めた方がいいですね、

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カーブではしっかりハンドルを回しながら、少しずつアクセルを踏みます。


アクセルの踏み方はゆっくり少しずつですよ。
たくさん練習して慣れてくれば足の踏み込み加減は自由自在に操れます!
投げやりにならずにがんばってくださいね!
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やめたらいかんですばい。


今の世の中自動車免許証無いと仕事出来ません。
頑張って下さい。
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やめない方がいいと思います。

その先生の言い方が悪いだけです。もし辞めてあとから入るとなれば、周りの友達は既に取ってるのに自分だけとるのも勇気がいります。
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辞めても、入校した際納めた教習費用は返金して貰え無いよ

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Q教習所をやめるには

教習所をやめたいと思ってるんですが、何か手続きとか必要なことってあるんですか。それとこういうことは教習所に行って直接話すか電話で話すか、どちらがいいんでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、書類に記入したりといった手続きが発生すると思いますので、最終的には教習所に出向くことになると思います。
といいますのも、多くの場合、卒業時の検定料金などを一括し前納していたりします。そこで、契約上「検定まで全部まとめていくら」ということになっていなければ(料金の内訳として額が明記されていれば)、払い戻しなどの手続きが発生するからです。
他にも、退会すること自体に書名が必要になる教習所もあると思います。

しかし、もし印鑑など必要なものを持って行っていないと、再び行くことになって二度手間です。一度電話して確認した上で、というのが一番スマートだと思います。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

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Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q子供が自動車学校へ行きたがらないのです・・・。

先月から娘を自動車学校へ入校させました。
地元の小さな教習所で、生徒さんもあまり多くはないようです。

ですが、去年の年末を最後に、5~6回行った位で突然行かなくなりました。
今年はまだ1度も行っておりません。

教習所で何かあったのかと聞いても何も答えません。
娘は元々不器用で、人見知りな為人付き合いは苦手なタイプです。
免許は今後の仕事で使う事になるのでマニュアルを選びました。

一応9ヶ月間は免許の期間はあるようですが、あまり間が空いてしまうともっと面倒になってしまうのでは・・・と思うのです。
おそらく何かあったから行かなくなったはずでしょうし。

幼い時から娘には自立をさせ育ててきたつもりですし、変に干渉もしたくはありませんので、とやかく娘には言っておりません。
しかし行きにくくならないかと気になりまして・・・。
もちろん年齢も年齢ですし、本人が対処する事だとは理解しております。

ちなみに今までいじめや不登校といった事も全くなく、人見知りで人付き合いは苦手ではありますが性格は明るく友達も多い娘です。
こういった場合、親御さんやご家族の方はどうしますか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

先月から娘を自動車学校へ入校させました。
地元の小さな教習所で、生徒さんもあまり多くはないようです。

ですが、去年の年末を最後に、5~6回行った位で突然行かなくなりました。
今年はまだ1度も行っておりません。

教習所で何かあったのかと聞いても何も答えません。
娘は元々不器用で、人見知りな為人付き合いは苦手なタイプです。
免許は今後の仕事で使う事になるのでマニュアルを選びました。

一応9ヶ月間は免許の期間はあるようですが、あまり間が空いてしまうともっと面倒になってしまうのでは・...続きを読む

Aベストアンサー

普通自動車免許を持っている30代女性です。質問者さまのお子さんと同じでした。でも、親は何も言いませんでした。私も普通に明るく問題なく学生時代をすごしていました。友達からは「免許取ったら運転しそうだね」と言われていましたが、当時から「それはなさそうだな」と思っていました。

自動車学校って、大人になって色々な社会を経験した今でも思いますが、すごく特殊な雰囲気のところだったなと思います。4ヶ月くらい、全く行かない時期がありました。

内定後に通い始め、ずっと免許がとれず、4月から社会人になりましたが、ぎりぎりまでやっていて、社会人になって最初の土日で試験を受けて免許を交付してもらいました。それでも、自動車教習自体は、学科試験も運転の試験も落ちたことはなく、すいすい進んだわけではないですが、受講回数は多いほうではなかったと思います。

お嬢さんは私と同じタイプではないでしょうか。もう自動車学校に行く年齢なんて、親が休んで心配するような年ではないです。ストレスたまっていて、行ったほうがいいのはわかっているけれど、自分のペースで休みたいのだと思います。そこに口を出したら、余計ストレスがたまって、たかが自動車学校ごときのことが、それ以上に自信を失うきっかけになったり親子関係に亀裂が入ったりすることだってあると思います。

自動車学校の雰囲気が合わないか、運転があまり好きではないのもあると思います。無理にとらせるのではなく、見守るのがいいと思います。たぶん今まで普通にやってきた人なので、私のようにぎりぎりで取るとは思いますけれど、最悪、やめてしまったとしても怒らないであげてほしいです。自分で働くなり結婚するなりして、必要だったら自分のお金で取り直す機会は女性の場合は特にたくさんあります。OLさんになって土日で取った友人もいます。

すごくストレスがたまるんです。いまはおしゃれな教官もいるようですが、前近代的に独特で、合わない人は目をつけられたり、教習中にすごくいやらしいことを言われてストレスを感じたりしました。ほかの友達ではそれほどストレスを感じていない人もいて、こればかりは育ちや性格、普段の態度からはわからない感受性の個人差があります。いつまでも親が面倒みることは子供のためのようでいて、親のエゴです。この場合には、立ち入らないで黙っていてあげるのが一番だと思います。

普通自動車免許を持っている30代女性です。質問者さまのお子さんと同じでした。でも、親は何も言いませんでした。私も普通に明るく問題なく学生時代をすごしていました。友達からは「免許取ったら運転しそうだね」と言われていましたが、当時から「それはなさそうだな」と思っていました。

自動車学校って、大人になって色々な社会を経験した今でも思いますが、すごく特殊な雰囲気のところだったなと思います。4ヶ月くらい、全く行かない時期がありました。

内定後に通い始め、ずっと免許がとれず、4月から社...続きを読む

Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
3年半前に教習所に通っていたのですが、途中で挫折した者です。理由は、AT車で10時間ほど乗ったのですが、全く上達出来ず自信が完全に無くなった為です。S字・クランクで脱輪は当たり前、ブレーキのタイミングが分からない、初歩的なミスを繰り返す、等など。悲惨な状態でした。免許なんて絶対無理だ・・・!と怖くなり、鬱状態になって体調を崩し、そのまま行けませんでした。
でもやはり免許は無いと困るし、3年半の間に色々経験して、精神的に多少は強くなれたと思ったので、本日再入校してきました。
が、やはり心配です。本日1時間運転してみましたが、以前の恐怖心が甦ってきてしまいそうです。

そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

しかも、試験場での取得試験の前日に、台風が来て、
試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
「だったら全部、早め早めに確認すればいいんだ」と、
言われてなんとか卒業できました。

先生との相性もあると思いますが、頑張ってください。
うちの親は「あんたに免許取らせるなんてスゴイ」って、
先生のことを言ってました。

「ひとよりたくさん乗ったんだから大丈夫」と思って、
試験は自信を持って受けてください。
私が取れたんだから、他のひとは絶対大丈夫、と思います。

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。
...続きを読む

Q車検に通るかどうかの質問です。 先日、友人からMRワゴンを譲り受けたのです。ただ問題があってサイドミ

車検に通るかどうかの質問です。

先日、友人からMRワゴンを譲り受けたのです。ただ問題があってサイドミラーをたたむときに左は自動でたためるのですが、右が自動でたためません。(今は手でたたんでいます)
この状態で車検は通りますか?
また修理に出すとするとどれくらいの費用がかかりますか?

わかる範囲で結構ですので、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保安基準(道路運送車両法)ではサイドミラーは歩行者などとの衝突時に衝撃を受けたときに力を逃がすため折れたり脱落するようになっていないといけないのですが一般的な車検場ではチェック項目には含まれていないと思いますので、問題なく後方が確認できていてミラー本体にグラつきなどが無ければまず細かくチェックしないと思いますのでそのまま通ってしまうと思います。
※接着剤などをたっぷり塗っているなど、一目見ただけで折りたたむことができないと分かる状態になっていると車検NGの可能性はあります。
※ドアミラー内蔵ウインカーが装備されている場合は、ウインカーのレンズ部にひび割れがあったりテープ類の貼り付けなどがある場合も車検NGとなりますのでご注意ください。(灯火類のレンズ表面へのテープ類の貼り付けについては透明なものでもNGです)

確かスズキ車の場合はドアミラーの修理はASSY交換になると思います。塗装済み品での部品供給になると思いますので塗装費用は掛かりませんが、部品代だけで3~5万円くらい?(ドアミラーウインカーの有無で変わります)、交換作業工賃に3~5千円くらいは掛かると思います。

あと、ご存知かもしれませんがMRワゴンに限らず一時期のスズキ車はドアミラー(スズキ車では「アウトリヤビューミラー」表記)の電動格納機能が故障することが多かったためか保証延長の対応(新車登録日から3年/6万kmまで→10年/10万kmまで)がとられています。お乗りになられているMRワゴンがMF33S型(←3代目)で新車登録から10年以内の場合は保証延長(無償修理)の対象になっている可能性が高いので、普段から車検や修理などでお世話になっている自動車整備工場や最寄りのスズキディーラーなどにご相談ください。
詳しくは
「http://www.suzuki.co.jp/recall/car/extension.html」
または
「http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0908c/」
にてご確認ください。
※塀や電柱などに擦ったなどの小傷くらいでしたら問題無いと思いますが、事故などの外的要因によってドアミラー本体に大きな損傷や破損がある場合は延長保証対象外になります。
※おそらく、まずお店にて現状確認&ボディカラーの確認の後に部品注文を行い、後日(部品入荷後)交換作業実施となると思います。(部品入荷までにかかる日数は3日~1週間程度と思います)
※MF22S型(←2代目)の場合とMF33S型の初期モデルの場合、補償延長の対象なのですが既に新車登録から10年以上が経過してしまっていると思います。
「http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0130/index.html」

保安基準(道路運送車両法)ではサイドミラーは歩行者などとの衝突時に衝撃を受けたときに力を逃がすため折れたり脱落するようになっていないといけないのですが一般的な車検場ではチェック項目には含まれていないと思いますので、問題なく後方が確認できていてミラー本体にグラつきなどが無ければまず細かくチェックしないと思いますのでそのまま通ってしまうと思います。
※接着剤などをたっぷり塗っているなど、一目見ただけで折りたたむことができないと分かる状態になっていると車検NGの可能性はあります。
※...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q「続ける」か「辞める」かで迷う。自分の性格・弱さ

26歳のフリーターの者です。

私は今、自動車の教習所に通っていて、他の人とはかなり遅れた状態で
普通自動車の免許を取ろうとしています。
ここに至るまでいろいろな経緯がありまして、続けるのか辞めるのか、自分の性格・弱さも
含め、説明しようと思います。


【1】一度目の挑戦

大学生時代に、普通自動車の免許を取ろうと挑戦したのですが、運転センスがなく(もともとみんな
そこまで無いと思いますが)、

・教官に怒られることがイヤ
・一緒にいた友人がどんどん先に進むのに自分はゆっくりしか進まない
・合宿の過密スケジュール中に風邪を引いてしまった

などの理由でいったん断念してしまいました。(修了検定手前まで進んでいました)

【2】今までのこと・自分の性格のこと

私は大学(B大学)を24歳で遅れて卒業したのですが、その前までの経歴はひどく、
高校中退 →大検 →理系のA大学中退 →文系のB大学卒業 という流れで生きてきました。

理系のA大学を途中で辞めたのは研究室で教授の命令に従うことに耐えれなかったこと、
大学生はもっと気楽がいいと思い、辛い毎日に耐えれず辞めてしまいました。

B大学のほうは、ゼミや授業が全て選択科目で、卒論も選択という状態のところでした。
A大学を辞めていた自分はなんとしても四年できっちり卒業しようと思い、ゼミ・卒論など苦戦の
原因になるものを一切とらず、ただ授業を受けてテストを受けてで単位を取っていきました。
留年することもなく、きっちり4年で卒業出来たのは簡単だったからだと思います。

就職活動については4年の時に、15社ほど受けましたが、最終面接に一つもたどりつけず、やる気失って途中で辞めてしまいました。

【3】原付免許取得→バイトで学費貯め→二度目の普通自動車挑戦

25歳の時に、車の免許がダメなら原付はどうかと思い、原付免許試験を受けにいきました。
これについてはかなり自信があったので1ヶ月前からしっかり勉強しました。
しかし、1回目の試験で43/50で不合格になり、「やっぱり俺は車系向いてないのかな」と思って
いたときに、ネットで噂されている裏講(問題パターンを事前に覚えて、筆記を突破させる塾)を試験場近くで見つけました。
裏講のおかげで2回目の試験は50/50(あたりまえ)で筆記を突破し、説明だけで終わる実技を終え、なんとか原付免許はとれました。

原付の免許を取ってスクーターを買い、公道を走っていると「乗ってみると意外におもしろい」と
なぜか苦手意識がなくなっていました。
スクーターを乗っていて事故に遭ったことはありません。操作も普通に手際よく出来ます。

半年間、アルバイトでお金を貯めて「絶対に普通自動車免許に再挑戦する!」と誓い、お金が貯まったので再び教習所に入りました。

【4】現在二回目の挑戦中だが、続けるか・辞めるかでまた迷う

いろいろなことを経て、4年振りに普通自動車免許に挑戦したのですが、やはり元々が苦手分野なため項目で苦戦しています。そして、あいかわらず途中で辞めてしまいたいという気持ちが出てきています。
※運転については一度目の時よりは、うまくなったと思います(もちろんAT限定です)
※二回目の現在はクランク・S字などまだ所内です。


続ける意志
「今までの人生、途中で辞めてきたことが多い、自分の悪い癖がまた出てる気が・・」
「せっかくの貯めたお金がもったいない(残高がもう半分以下なので)」
「わざわざ二回も挑戦してるんだから、しっかりケジメつけるべき」


辞めたい意志
「車の免許をとっても仕事や将来があるわけではない(持ってると優位な求人もありますが)」
「人生の悩みと車の免許は関係ない。所詮は資格に過ぎない」
「大学の卒業過程や原付免許の取得も含め、楽する裏技で結果を出してきたから」


というようにどっちの意志も自分の中で有力で、困っています。


このように、自分にはいろいろ深い思い入れがある普通自動車免許ですが、
世間では「持ってもフツー」というように冷めていますから、余計どうしていいかわかりません。


自分の中でも「何とか宣言どおりにやり抜いたほうがいい」という気持ちと「車の免許でそこまで熱くならなくても」「才能が無さ過ぎる」という気持ちがあります。

とても長くなりましたが、どんなご意見でも構いませんので
是非アドバイスお願いいたします。

26歳のフリーターの者です。

私は今、自動車の教習所に通っていて、他の人とはかなり遅れた状態で
普通自動車の免許を取ろうとしています。
ここに至るまでいろいろな経緯がありまして、続けるのか辞めるのか、自分の性格・弱さも
含め、説明しようと思います。


【1】一度目の挑戦

大学生時代に、普通自動車の免許を取ろうと挑戦したのですが、運転センスがなく(もともとみんな
そこまで無いと思いますが)、

・教官に怒られることがイヤ
・一緒にいた友人がどんどん先に進むのに自分はゆっくりしか進まな...続きを読む

Aベストアンサー

運転免許証には、運転して良いという役割と、免許証を取得した事を皆におおやけに出来るという側面があります。
こんな書き方をしたのは、自動車学校で、学科と実技を時間通りにこなした(他の人より遅れても)事を第三者が認めるからです。
免許証を持っていない場合、自動車学校の学科で一単位時間、教室にいられなかったとか、実技で一単位時間車に乗っていられないとか考えます。
ましてや一度自動車学校に入ったけれど免許を取れず諦めたとなれば、仕事などで「あいつはまともに仕事出来ない」という評価になる場合もあります。

ですので、何が何でも免許取得までがんばってください。合宿講習で14日で卒業するところ、6ヶ月かかっても良いじゃないですか。(一回の学校入学で、最長6ヶ月で卒業しなければまた一からです)
わたし、6ヶ月で卒業出来なくて、二度目の入学だという人と話した事有りますが、何が何でも卒業して免許を取ると、がんばっていました。

一度も免許証を取ろうとしない人は別ですが、取ろうと思ったら、何が何でも取らなければ。


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