アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度、ご教示いただきたく、質問致します。
SOtM tx-USBultra (12V)というクロックリジェネレータを購入しましたが、ACアダプタが付属しておりません。

商品説明URLは:
http://www.bright-tone.com/pages/141.html
これの12V仕様の方です。
入力電圧 : +9Vdc (オプション +12Vdc 及び+6.5Vdc~+8.5Vdc)
入力電流 : 2A max
5.5mm OD, 2.1mm ID adaptor jack

前回質問への回答にて、12Vで2A以上の規格であればOKとのことでしたが、サウンドハウスさん
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
によりますと、
「トランスタイプは、~中略~無負荷状態時には余剰電圧が発生する仕様となります。
従いまして、ご使用になる機器の消費電力がACアダプターの定格と大きく異なる場合、過電圧となり機器の故障の原因となる場合が有りますので、機器側の消費電力及び対応電圧範囲を充分にご確認ください」
とのことです。

トランス型と思われる
https://goo.gl/hcFkcW
(と、端子の変換プラグ 2.5mm→2.1mm)を既に購入してしまいましたが、
このトランス型アダプタは、12V 6A (72W)ですので、
tx-USBultraの消費電力 12V 2A (24W)を大きく上回ります。
すると、サウンドハウスさんの仰るように、過電圧による故障の可能性がある、ということでしょうか?

そうしますと、次善の策としてはノイズフィルター有のスイッチング方式ACアダプタ(12V10A)
https://goo.gl/y71tdp
を購入し直すのが安全なのかな? と思っておりますが、
その考え方で間違いございませんでしょうか?

https://goo.gl/hcFkcW
ももったいないので、何とか生かしたいのですが、方法はございますでしょうか?

以上、ご教示いただければ幸甚でございます。

お詳しい方、ご回答のほど、
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

No,1 air_supplyさんの、回答の通りで、電源はDC9Vですよ。


12ボルトはオプションです。
電気の知識に自信がなければ、出力DC9Vで2A以上のアダプタを買う
事をお勧めします、電気的にはもったいなどと、くれぐれも考えを、なさらない様に・・・
電気のエネルギーは恐ろしいのですよ、単三の電池をショートさせると、
電話線くらいの太さの電線なら、あっという間に発火します。

http://akizukidenshi.com/catalog/c/c9v/
結構、安く購入出来ます。
ノイズ等の問題は別途に解決しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と親身にありがとうございます。
でも実際に、12Vと9Vの2機種があるんです。
https://goo.gl/xN4cLV
しかし、問題解決しました。
https://goo.gl/xmdkG5
トランス型で12V 2Aと理想的スペック、入手しました!
(状態はいまいちっぽいですけれど)
多少、値が張りましたが、皆さまのおかげで
良い選択ができたのだと喜んでおります。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2018/09/20 00:22

>トランス型と思われる



トランス方式ではなく、一般的なスイッチングレギュレーターです。
ですので、電圧は12V一定で問題なく使えます。
気にされているスイッチングノイズはある程度含まれます。

>「トランスタイプは、~中略~

レギュレーター内蔵型があり、そのタイプなら無負荷で電圧が上昇することは無いです。
前の質問の後に、検索したのですが、一般的なACアダプター形状のものは、
1Aが最大でした。

どうしてもトランスタイプが使いたいなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B000H7J200

電源ケーブルは別途購入しなければなりません。

https://www.cabling-ol.net/cabledirect/DC-P-M.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはりトランスというのはダミーの検索用キーワードでしたか・・・

しかし、問題解決しました。
https://goo.gl/xmdkG5
トランス型で12V 2Aと理想的スペック、入手しました!
(状態はいまいちっぽいですけれど)
多少、値が張りましたが、皆さまのおかげで
良い選択ができたのだと喜んでおります。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2018/09/20 00:25

「秋月電子」と称する電子部品販売店があります。


この販売店で、各種のACアダプターを販売しています。
ご希望の仕様の次のようなACアダプターがあります。
1)直流出力電圧:DC12V、
 出力電圧は12V±5%(Max:12.6V)
2)出力電流:2A(最大)
3)出力部のプラグの円筒部分の
 外径:5.2mm
 内径:2.1mm
4)制御方式:スイッチングレギュレータタイプ
5)プラグ部の極性
 問題はプラグ部の極性です。
 円筒部の外側が「-:マイナス」、
 内側が「+:プラス」
 になっています。
 現在は、この極性が標準になっていますが、使用する機器の取扱説明書
 を見ましたが極性については記載されていません。
この機器のメーカーか販売店に電話して確認して下さい。
合わせて出力電圧が最大12.6Vになることについても確認します。

詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。
「ACアダプタ/秋月電子」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06239/

「秋月電子/秋葉原店」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba …
秋葉原の店頭以外にネットなどでも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご案内をありがとうございました。

実はおかげさまで、さきほど問題解決しました。
https://goo.gl/xmdkG5
トランス型で12V 2Aと理想的スペック、入手しました!
(状態はいまいちっぽいですけれど)
多少、値が張りましたが、皆さまのおかげで
良い選択ができたのだと喜んでおります。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2018/09/20 00:27

USB信号を作り出す装置なので、入力電圧から内部で5V電源を作っているはずです。


従って、入力電圧が正確に12.0Vでなくでも、動作すると思います。

最大入力電圧(耐圧)が書かれていないので何とも言えませんが、常識的な設計であれば
>サウンドハウスさんの仰るように、過電圧による故障の可能性がある、
可能性はゼロではないですが、その可能性は、
 歩道を歩いて自動車事故に遭遇する程度で、
限りなくゼロに近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどうも、非常に心配性でして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 00:33

日本語マニュアル、英語マニュアルを見てきましたが


機器本体の消費電力に関する記述がないので何とも言えません。
https://goo.gl/hcFkcW
これの電力容量が6Aと大きいのでので余剰電圧がかかりやすいと考えることができます。
マニュアルにも{入力電流 2A MAX}となっているのでここに着目するべきでした。
(前回の回答にあった{2A以上なら良い}には眉をひそめた私です)

無負荷とはAC/DCアダプターの電源出力端子に何も繋がないか相手先機器の電源スイッチがOFFの状態においてです。
余剰電圧が流れるのは電源ON直後となりますが、ほんの一瞬なので問題は無いはずです。
ところがSOtM tx-USBultra本体には電源スイッチがないので常時通電になります。
常時通電ならば無負荷にはなり得ません。

12V6AのAC/DCアダプターで問題は起きないはずです。
絶対安全を確保するならば12V2AのAC/DCアダプター(トランス式)か
あるいは12V〇AのAC/DCアダプター(スイッチング式)への買い替えです。

改造して9Vへ降圧するのは止めましょう。
いろいろとあるのですが省略。
DC12V仕様の機器にDC9V電源入力では安定動作しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に説得力のあるご説明、誠にありがとうございました。
大変勉強になります。

半年ほど前、たかが電源プラグの抜き差しのタイミングを間違えただけで
DACをお釈迦にしてしまいましたので、非常にナーバスになっております。
このクロック・リジェネレーターについても、電源オン・オフの際には
細心の注意を払います。とても参考になりました。

ところで実はおかげさまで、さきほど問題解決しました!
https://goo.gl/xmdkG5
トランス型で12V 2Aと理想的スペック、入手しました!
(状態はいまいちっぽいですけれど)
多少、値が張りましたが、皆さまのおかげで
良い選択ができたのだと喜んでおります。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2018/09/20 00:40

USBリジェネレーター SOtM tX-USBultra は、基本的には +9V 電源で、+12V や +6.5~+8.5V の電源も使えるのであれば、方法はあります。

要するに、電源で電圧を指定通りの +9V にすれば良いのです。

現在手持ちにある、Noza Tec ACアダプター 12V 6A 72W(電源トランス コンバーター コンセント 12V6A)は、無負荷時に 12V より高い電圧が出ると言うことなの、それを下記のようなシリーズレギュレーターで降圧すれば、ノイズも入らず丁度良いと思います。オーディオ機器用なので、スイッチングタイプの DC-DC コンバーターは避けたいところでしょう。

秋月電子通商でキットが販売されていて、半田付けが必要です。出力電圧を 9V に設定すれば、5A の電流が取り出せます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00096/ ← ¥600 大容量出力可変安定化電源キット LM338T 使用,放熱器付,最大5A
<以下引用>
※入力電源は出力したい最高電圧よりも3V以上高いものをご用意ください。

出力電圧に対して入力電圧を 3V 以上高くしなくてはなりませんが、トランス式 AC アダプタが特性上 12V 以上の電圧になるので、出力電圧 9V には丁度都合が良い訳です。問題は、接続方法ですが、これは実機に合わせて工夫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
物凄く、敷居が高い手法ですねぇ・・・半田小手は持っておりますが、幼稚園児並みに下手でして。
でも面白そうなので、できれば休日にトライしてみたいと思います。
もう少し、安易な方法があれば良いですが。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2018/09/19 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!