プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築にあたり石油ボイラーかエコキューで悩んでますが、燃料費はエコが安いと思いますが、
地下水を利用したいと思いますが.エコは上水道仕様なので.(地下水対応エコは考えておりません、高い為また長期的に見て上水が安心だから)上水道料金、下水料金が掛かってくる、石油ボイラーは地下水大丈夫です、今まで使ってたから.そうするとエコは灯油は要らないが、上下水が掛かってくる、エコにメリットありますか?

A 回答 (5件)

設備屋です。

水って そんなに沢山も使うんですか?
地域にもよりますが上下水道ともに10㎥までが基本料金です。
1㎥でも上下水道合わせて500円もしません。
冬季の石油代や電気代は月に数万円になるはずですから、差額でどちら?となれば深夜電力の方が安いと思いますよ。
ちなみに地下水は水道水とくらべカルシュウム等の不純物が多いです。
エコキュートが上水仕様なのも、それが理由です。
ボイラーも記載は無いのかもしれませんが、地下水を使えばカルシュウム等は付着し故障や能力低下が発生します。
能力低下とは熱交換率の低下を指し燃費も低下します。
将来的な事を考えるとボイラーを設置した場合も上水を使用する事をお勧めします。
    • 0

No.1です。

電気のメリットを書き忘れていました。
エコキュートにするのでしたらレンジもガスではなくIHクッキングヒーターにして
「電化住宅」にしたら電気料金が優遇されます。
    • 0

初期投資は若干必要となりますが、給水設備を2回路にすることをお勧めいたします。

井戸水を飲料とする場合には、保健所の検査を定期的に行う必要に迫られますので、長期間となる場合は精神的な負担にもなりかねません。
 そこで、井戸水は飲料としないで、浴室やトイレ、庭の散水や、掃除などに利用する。水道水は飲料、エコキュー、洗面などに利用する。二通りの配管が良いと考えます。エコは効率の良い器具ですからおすすめです。
 また、予算が許すなら太陽光発電を設置し、自家用に使用する(電気料が発生しない)のも一案であると考えます。何かお困りのことがありましたら私達グループと一緒に解決案を考える事も可能です。
    • 0

上水道とエコキュートの組み合わせしかないと思います。

地下水は保健所で水質検査をしてもらわないと飲用できません。まさかとは思いますが上水道配管と地下水配管は切り離されていますよね。万一接続があると水道法違反です。
    • 0

エコキュートのメリットは、停電しない限り沸かすエネルギーの供給に手間が掛からない事です。

石油の場合は自分で補給しても、業者に補給して貰うにしても連絡などの手間が掛かります。
(その手間が苦にならない人にはデメリットでは有りませんが)
    • 0