限定しりとり

高学歴理系って割りに合わないですか?
どんなに数学や物理などの難しい勉強を頑張っても結局理系就職したら文系上位層に扱き使われるだけなんですよね?
僕の通ってる中堅進学校でも頭の良い人達は理系選択者が多く、皆理工系の学部や医学部、薬学部に進みます。(中には文転して経済学部に行く人もいるそうです。)
ですが、世の中を見渡してみると社会のトップに立っているひとは会社社長や官僚、政治家など文系の割合が極めて多いです。
財界では理系の技術職が上に上がれないようになっていたり、官界では理系の技官は絶対に事務次官になれなかったりと色々な面で理系が迫害されているような気がします。また、博士卒の待遇も尋常じゃないくらい酷いと聞きます。
何故理系はこんなにも不当な扱いを受けなければならないのでしょうか?
日本は文系王国なんですか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あくまで文理上位層限定での話です。
    両者の下位層を混ぜたら理系は恵まれてる方だと思っています。

      補足日時:2018/09/23 00:26

A 回答 (11件中11~11件)

簡単に言えば理系はコミュ障、自分のことだけやってりゃいいと思っている。


文系は根回ししながら時には二枚舌を使い、人脈を広げつつ出世してる印象。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています