アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の英語の大問1 2 4が半分くらいしかとれません。他の長文等はほぼ満点に近いのにそこで大量に失点してしまいます。
何か良い対策や問題集を教えて下さい。

A 回答 (3件)

大問の2、所謂文法問題ですよね。


これ、ネクステ等々をやり込めば、とやると、相当やり込まないとどうにもなりませんし、そもそも殆ど空振りします。
これ、読解問題だと思ってください。
まずは時間無制限で良いので、設問や選択肢を丁寧に訳してみてください。
まぁたぶんあなたなら時間制限解除も要らないとは思いますが。
設問の意味を読解し、その状況を正確に把握したら、中学高一英文法、基礎的な英文法の事項を聞かれていることが殆どなので、その通りに答える、です。
センターは基礎レベルの試験ですから。
ネクステ等々の「例外英文法」はたぶんそんなに出てないと思います。
満点狙いなら、あなただったらそこも押さえれば良いと思いますが、しかしそっちで得点できているのでは?
大問1は取れないならそれ用の対策を。取れないと判ったのが収穫なので、じゃぁ対策すればいい。
先日調べましたが、発音アクセント関係は、そっちの対策本があるみたい。
ちょっと厚いかな、という気はしますが、しかしあなたの学力なら、二次やら将来やらで、やっておいた方が良いのでは。
https://www.amazon.co.jp/短期で攻める最頻出問題発音・アクセント300-佐々木-欣也/dp/4342271044/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1537723798&sr=1-1&keywords=発音アクセント
https://www.amazon.co.jp/大学入試-関正生の英語の発音・アクセント-プラチナルール-関-正生/dp/404601153X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1537723798&sr=1-2&keywords=発音アクセント
https://www.amazon.co.jp/頻度順-音でおぼえる発音・アクセント-大学入試即解セミナー-栗林-隆/dp/4010338792/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1537723798&sr=1-3&keywords=発音アクセント
https://www.amazon.co.jp/センター英語〔発音・アクセント・文法〕-満点のコツ-満点のコツシリーズ-沖良志博/dp/4325194746/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1537723798&sr=1-5&keywords=発音アクセント
https://www.amazon.co.jp/英語の発音・アクセント総仕上げ-駿台受験シリーズ-鳥飼-和光/dp/4796110836/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1537723798&sr=1-6&keywords=発音アクセント
https://www.amazon.co.jp/CD2枚付-センター試験-英語-文法・語句整序・発音・アクセント・リスニング-の点数が面白いほどとれる本/dp/4046001542/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1537723798&sr=1-7&keywords=発音アクセント
ちょっと検索しただけですが。

大問4は判りませんが、何ができないのか、です。
理数サボりました、グラフも何もさっぱり解りません、ということなのか、どこかで文章自体を読み間違えているのか。
これも苦手だと判っているのだから、少なくとも勉強の段階では、他の長文のようにさっさと読み流さないで、まずは丁寧に丁寧にやっていくことでしょう。時間制限外してでも。
それで何ができないのか、です。
おそらく他の長文なら、あなただったら、設問に正解できました、は既に問わず、本当に正確に読めたかどうかを見ているのでは?
同様に、正確に読めるのか、どこを間違えるのか、でしょう。
弾はそこそこ豊富にあるかもしれないし、模試の過去問等々も含めれば相当でしょうから、読み慣れる、ということも可能かと思います。

たぶん、全てに共通して言えそうなのは、斜め読みせずにしっかり解く、解いてみる、そういう練習を重ねる、ということでしょうし、苦手なら練習量を増やす、ということでしょう。
どこまでやるかは、必要性とあなたのプライドの問題でしょう。
    • good
    • 0

私の経験からして英語は伸びないでしょう。

他の科目で補うしかありません。
    • good
    • 0

桐原書店の即戦ゼミを使ってました。


センター本番を意識して、大問2なら1問20秒などと制限時間を設けて、普段の問題集でも時間を意識して解いていけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!