プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、走行中に落下物でフロントガラスが割れてしまいました。
2度目で以前の業者に輸入ガラスだといくらになるか見積もりをしてもらったら、
以前は8万円で、今回は7万円、ということなのですが
思ったより安くならないし、次の車検は通さないつもりだった車なので
困っています。車両保険も入っていません
ガラス自体は12000円位で送料込みで手に入るので
DIYも考えているのですが、やったことのない素人ができるでしょうか?
手伝って貰える人はいます。
道具やモール?などを揃えると結構な値段になるかとは思いますが、
仕事の関係上、また住んでいる環境などを考えると
これからも起こりうる事なのでできるようになりたいというのはあるのですが・・・。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに1800の普通車、ミニバンです

      補足日時:2018/09/24 18:02
  • 皆様様々なアドバイスをありがとうございます。
    やり方などを詳しく教えていただいたり、動画の紹介や
    体験談、アドバイスなど大変参考になります。
    個別に返信できなくて申し訳ありませんが、もちろん全て読まさせていただきました。

    いろいろ考えたのですが、やはり業者に頼みました。
    ただ、ガラスだけは後1年半なのでオークションで一番安いのを選びました。
    施工だけやってくれるそうで、責任や保証は持てないが、48000円ほど
    ガラスと合わせて6万の出費となりました。
    高速も走らないし、スピードも出さないので持ってくれるといいのですが。

    落下物は木の枝で、民有地なのでおそらく所有者に話しても納得しないだろうし同しようもないと思います
    全くの不運でした。仕事柄こういう事は仕方ないのかなとも思いますが。

    とにかくたくさんのアドバイスありがとうございました。

      補足日時:2018/09/27 14:31

A 回答 (12件中1~10件)

車も判らんし、貴方の事も判らないで、真面な回答出来ると思って居るのですか?(目出度い人ですね!)

    • good
    • 1

アジア製のフロントガラスなど粗悪な品質で歪みが酷く 目害がしてくるのでは?


割れ易さも 割れやすいです。12,000円って 凄い価格 接着剤が7,000円します。
ガラスを車体に合わせる際に 吸盤の工具でガラスを持ちます。パッキンの構造も
外し方も知らずにご自身では、出来る訳ないです。

走行中の落下物なら 相手弁償させるべきでは?
自身の任意保険で フロントガラスの損傷保証は付いてない?

海外製で7万は、高い
国産ガラスでも 純正は、割高ですが 旭ガラスや日本一硝子から出てるガラスなら定価も純正より安く 値引きも有ります。
自動車ガラス屋へ行って相談して下さい。

※かかる費用は、掛かるんです。
    • good
    • 1

中途半端にやって途中で投げ出したら修理工場までレッカー移動になって


よけいに出費が増えるだけだと思いますよ。
ガラスの持ち込み料がかかるかもしれないし。
「ケチの倍返し」にならないように。
    • good
    • 4

スキルがないと失敗により後々に雨漏れすることもあると聞きます。


フロントガラス交換作業は普通、素人ができるものではないと思います。
私には難しいです。

しかし、どうしてもやるならよく調べてからにしたほうがいいでしょう。
ほかにも同様の動画がありますのでたくさん見てイメージトレーニングからですね。


作業は、2人以上でやったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

車種解らないから大雑把だよ



ガラスは張り付け?ウエザーストリップ?どっちだろう?

ガラスの交換はモールを含めて外すのが大変だよ

でもねたぶんモールの脱着で断念すると思うよ

貼り付けの場合はモールやワイパーやその下のカバーを外してガラスにアタックするんだけど車内側から上(ルーフ)とピラー(柱)の途中までは大型カッターで切れると思う

問題なのはダッシュボードのところでここもカッターが入ってシーラーが切れれば助かるんだけど多分無理なので0.5mmのピアノ線を内側と外側で引っ張りながらシーラーを切っていくよ

この時にダッシュボードにピアノ線が食い込んじゃうから厚紙(ボール紙)なんかをピアノ線とダッシュボードの間に差し込んで引いてね

ガラスが剥がせたら残ったシーラーを除去するんだけど塗装までは削らないように取ってね

鉄板が見えちゃったら錆止めるペイントとか塗ってね

多分ここまででもうやりたくなくなるけどそれじゃあ車動かせないから次ね

メーカーによってちょっと違うけどシーラーが室内側に漏れないようにスポンジやL型のシール(業界用語ではダムシーラーとかダムシールと言う)をピラーとルーフの内側に貼り付ける

車によってはダッシュボードのところにも張るのがあるよ

貼り終わったらシーラーをスポンジ(ダム)に沿ってダムよりも高さが出るように盛り付ける

先端ノズルのカットの仕方で高さが出るように出来たりするからそこは考えて

シーラーとシーラーの繋ぎ目は水漏れの原因になることがあるのでこの場所は良くなじませて

シーラー巻き終わったらガラス乗せるんだけど吸盤があれば一人でこなせるけど持ってないだろうから助っ人に反対側を持ってもらって貼り付けてね

一発勝負!

事前に位置決めしておくといいかもね

ガラス貼り付けたらスポンジの上辺りを軽く押して密着させてね

素人だとどうしても水漏れの心配があるから残ったシーラーを少ないと思われるところに押し込んでさらにマイナスドライバーやヘラなんかでよくなじませるといいよ

シーラーは結構強力なのでくっつくと掃除が大変だからマスキングテープなんか上手く使ってね

シーラーは湿気が多いと硬化が早くなるからのんびり作業は出来ないよ

シーラー掃除には塗装で使う洗浄剤やストーブの灯油やガソリンで拭いてね

シーラーはウレタンとシリコンを2種類あるけど純正と同じがいいならウレタンだよ
    • good
    • 1

大抵のトラブルは自分で直す器用な知り合いも、


フロントガラスの交換は、さすがに修理を依頼していました。
なので、フロントガラスの交換をDIYでやるのは難しいかと(^^;)

ちなみに、
車両保険に加入していれば(加入条件にもよりますが)、
落下物や飛び石等の「もらい事故(=自身に過失が無い場合)」でのフロントガラスの損傷の場合、
保険等級は変わらずに、保険で直せます。

次年度の「割引率」は持ち越しになりますが、
7万円もの差は出ないと思うので、保険に加入していた方が支出が少なかった可能性が高かったですね(^^;)
    • good
    • 1

工賃が5万円以上ってことですか?高いですね・・・・



私もガラス交換してもらったことありますけどガラス(純正同等品)+ウェザートリップ+工賃で4万円かからなかった記憶です。

まぁでも普通にやてもらえば10万くらいかかるのが普通です。

自分でやるのは難しいと思いますよ。
重いし落としたらアウトです。
    • good
    • 1

予算に上限が無ければ


自己責任で作業してみるのも楽しいと思います!!
    • good
    • 1

フロントガラス交換には、かなり色々な工具が必要ですが知っていますか?


モールを取り外す工具(専用工具)
ガラスの接着部分をカットする工具(これも専用工具)
接着剤用ポンプ
ガラスを持ち上げる為の吸盤(2個)
下の写真はウィンドウ脱着工具のセットですが使い方分かりますか?
これを見て使い方がぱっと浮かばない様だったら自分で交換するような事は
止めて置いたほうが賢明です。
「フロントガラスの交換」の回答画像4
    • good
    • 5

特殊作業だから値段も高いと思いますがどうでしょう?


外すところから大変だし、当然ハメる時はもっと難しいのでは?
とても素人が手を出せるようなもんではないと思います。
特殊工具を揃えても一回限りではペイ出来ないと思います。
私なら自分ではやらないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!