アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Σの計算なんですけど、なんでk=1〜2nまでだったのが、k=1〜nまでになったのか教えてほしいです。

「Σの計算なんですけど、なんでk=1〜2n」の質問画像

A 回答 (4件)

上の E 式を使ってるから.

    • good
    • 0

ひとつの項にふたつのbを書くように変更したので、項数が半分になったからです。

ΣbをΣ(b+b)と書くよう変更していますよね。

Σを使う問題は、Σを機械的に扱うのでなく、Σで表されている「和」が背後になることを意識した方がいいです。Σはあくまで式を省略するための記号です。実際には、長い式があります。その式が同じになるよう、Σの添字を適宜書きかえましょう。
    • good
    • 0

Σ[K=1~2n]bkは


kに1から2nまで代入して+記号で結ぶという意味で
Σ[K=1~2n]bk=(b1+b2)+(b3+b4)+(b5+b6)+・・・(b2n-1+b2n)・・・①
になりますよね。この式は2項づつカッコで区切られているのがポイントで
(b2n-1+b2n)=cnとおけば、①は
(b1+b2)+(b3+b4)+(b5+b6)+・・・(b2n-1+b2n)=c1+c2+c3+・・・+cn=Σ[K=1~n]cKです。
ck=(b2k-1+b2k)ですから、ckを元に戻せば
Σ[K=1~n]ck=Σ[K=1~n](b2k-1+b2k)
ゆえに
Σ[K=1~2n]bk=Σ[K=1~n](b2k-1+b2k) という変形が成り立ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/25 13:59

具体化しているだけ!数列の計算では、よくやるね!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!