プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま通ってる大学卒業して、数年働いてから、海外の大学へ進学することってできますか?
したことある人お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに
    大学2年生で、今までは、なんとなく通ってただけなので、成績が、あまり良くなくぼーとしてたときに、たまたま、フェイスブックで高校の友達が今通ってる大学やめて海外の大学へ進学し直しているのをみて、興味持ちました

      補足日時:2018/09/26 15:16

A 回答 (3件)

うちの親戚にもいますが、あなたはやめておいた方がいいでしょう。


たまたま高校の友達が海外の大学へ進学し直しているのをみて興味を持っただけ。
今の大学でさえなんとなく通っていただけで成績もあまり良くなく、
進学できるかどうか自分で調べもしないで、安易にこういう所で「できますか?」
なんて聞いているようでは、留学や海外生活は難しいと思います。
費用はいくらかかるか、どういう資格が必要か、どの程度の語学力がいるか等、
本当に行きたいなら、まず自分で調べるところから始めましょう。
    • good
    • 2

周囲にいますね。


理系が多いです。

文系だと基本は英語力があればいけますよ(IELTSなど)。
考え方いろいろですけど、文系でマーチ、理系で帝大ぐらいまでの人なら海外に出てもかなり優秀だと思う。
問題は性格と英語力で、明るく積極的なキャラと英語力(発音とかではなく、大学内での発言やレポートに耐えられるぐらいの論理性や文法など)があればいいと思う。もともと外人はあまり優秀だとは思わない。実際ちょっと勉強した韓国人や中国人、インド人が欧米の有名大学に溢れていることからもそれは分かる。
あなたは若そうなので今のうちから準備していけばいいと思うよ。学部成績も高いに越したことはないです。

お金はかかるので
・国家公務員や大手メーカーなど組織・企業が派遣の負担をしてくれるところ
・外資系金融など20代でも貯金がたくさんできるところ。

がいいと思います。
もろもろで年間500万ぐらいかかるみたいですよ。優秀で奨学金取れるなら別だけど。
ちょっと調べたらどういう公務員や企業経験者が海外大学院に行ってるかわかりますよ。
日本から海外院には官僚が1番行きやすいですから頑張って勉強して官僚になるといいですよ。
    • good
    • 0

私、大学卒業後社会人として働いて留学資金を貯めてから、海外の大学に入りなおしました。


海外(特に北アメリカや南半球)では働きながら大学に通ったり、いったんやめてまた入りなおすと言うことも日本よりはるかに当たり前ですよ。
ただ日本の大学で取った単位がそっくりそのままカウントしてもらえるわけではないです。
ですから場合によっては大学に進学するために新たに必須科目を学ばないといけなくなります。それと英語能力を証明するためのTOEFLや大学が指定した英語能力テストのスコアはクリアする必要があります。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!