いちばん失敗した人決定戦

今度正社員の面接にいきます。

その時に履歴書と職務経歴書を持ってくるよう言われたんですが、履歴書は手書きで職務経歴書はPCで作成したものでいいんでしょうか?
(現在在職中です)

また、職務経歴書を持ってくるよう言われたのが初めてなんですが具体的にどういうものなんでしょうか…?
少しだけですがフォーマットとかも見たんですがよくわからなかったです。。

A 回答 (6件)

手書きがよろしいのでは…

    • good
    • 0

余程特殊な仕事でない限り、面接は人柄を見ます。


職務経歴書に記入する事は私なら
今も出来る事、多分今も出来るだろうことを記入します。
昔は出来たけど今は絶対出来ないだろう事は記入しない方がいいかと私は思います。
    • good
    • 0

中小企業で採用を担当していました。


履歴書と職務経歴書のいずれも手書きでもPC作成でも構いません。手書きだから評価するとかはしませんでした。勿論PC作成で使い回ししてもらっても、嘘偽りのないものでしたら良いでしょう。
履歴書は職歴として所属した会社名程度しか記載しませんから、従事した職務内容が分かりません。この不足している部分を職務経歴書によって補完するもので、具体的な職務の内容を記載します。自分の得意な又は売り込みたい部分をより強調して(嘘はダメですよ)書き下しても構いません。
因みに私の経験では、PC操作出来るレベルの比較的高齢者の募集でも、手書き・PC作成の比率は半々くらいでしたね。
    • good
    • 0

人を採用する仕事にも携わっていた者です。


履歴書は 手書きの方がベターです。なぜなら 字や書き方によって その人の性格も読み取れますから。
そして PCだと 同じ内容のものを何社に使い廻ししていると思ってしまいます。手書きでも同じですが 受ける印象が違います。
    • good
    • 1

https://ten-navi.com/hacks/job-change-17-8446
職歴の書き方とテンプレートが、リンク先にあるので、よければご覧ください。
    • good
    • 1

>履歴書は手書きで職務経歴書はPCで作成したものでいいんでしょうか?


履歴書もPCで作成で大丈夫です

>職務経歴書を持ってくるよう言われたのが初めてなんですが具体的にどういうものなんでしょうか…?
これまで自分がどういうことをしてきたのか
自分がどういうことを出来るのか
スキルを示すためのものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!