プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし中国・インド・ロシア・ブラジルがアメリカみたいな超大国だったら世界の医学や科学はどこまで進歩していますか?

A 回答 (3件)

超大国になりつつあるから、将来が楽しみですね。


自分達の孫、ひ孫それ以降になるかも知れませんが・・。
    • good
    • 0

国の大小や裕福さと関係があるのでしょうか? 民族といいますか,脳味噌の作りが大きな影響を与えていると感じておりました。

例えば,数学はフランスとか,ロシアも数学や力学では「超」大国だと感じておりますが? 古い科学という位置付けでしょうか? ただ米国の場合,昔から膨大な予算を当てている軍事費から,現在でも基礎研究を含めた研究支援にかなりの金額を出しています。多くの論文の謝辞を見ればそれが明らかですねぇ。そういった研究補助金の多さは何らかの影響を与えているかもしれません。日本の防衛省がやっているのと根本的に違うのは,基礎研究もちゃんと援助する点です。
    • good
    • 0

インド・ロシア・ブラジルは分かりませんが、鍼灸や漢方などの東洋医学は昔から優れていたのです。



西洋医学は東洋医学をバカにして無視していましたが、西洋医学ではダメで東洋医学で助かったという事例は数多くあるのです。

科学的な部分でも東洋医学を無視できなくなったのですね。

このところやっと西洋医学と東洋医学の統合が試みられるようになってきましたから、今難病といわれているものの解明や治療法も飛躍的に進むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!