アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中色々な方がいますが、孤独感や寂しさを感じるのは人によって違うのですか?友達が居なくても一生一人で平気と言う方もいれば、友達が居ないと寂しくて耐えられないと言う方もいますよね?これは感じ方が違うのでしょうか?一人でいる人は周りが思ってるほど寂しさは感じていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめました。

同じ状況におかれたとして
孤独と思うかどうかは
人によって全然違うと思いますよ。
みんな、どれだけ孤独に強いか、人それぞれ違うと思うんです。
例えば私の場合ですが、人間関係が充実していて毎日楽しく
生活していたころは、一人旅行とか楽しんでいました。
信頼できる、安心できる人間関係という基盤があったから
一人で行動するのが全然平気だったのだと思います。
    • good
    • 0

感じ方は、


人、それぞれでしょうね。

与えること、感謝されることの喜びを
知っている人は
そうした感覚とは無縁でいられます。

受け取り上手
与え上手
を検索してみてください。
    • good
    • 0

みなさんが言っているように,感じ方はそれぞれだとおもいます。



個人的には友達とかは必要だと思います。

でも,自分は「大切な人がいれば寂しくない」
とは思えないのです。

大切な人や好きな人がいるからこそ,そういう相手に会いたかったり,嫌われたくなかったりして寂しくなる。
いわば「人を思う気持ちが寂しさを感じさせる」的な状況もあると思います。

依存なのかなぁ(^。^;)

あと,誰かに心から救われたという経験があって,心から感謝したことのある人は,辛いときなんかは,他者のありがたみを知らない人よりも,逆に寂しさを感じやすい気がします。

でも好きな人達がものすごく近くにいる人とかは,寂しさを感じる暇もないかも?


ちなみに自分は人となじむのが下手なせいもありバイト先等でも,全然群れません。

普段はそれで全く気にならないけど
(むしろ休憩くらい自分の自由に時間使いたい!!とか思っちゃうんで)
でも,弱ってる時は同じ状況でも異常に寂しく感じることもあります。

仕事で辛いことが重なって,しかもご飯とか誘ってもらえなかったときは
(大抵自分が断ってしまっていたので(^。^;))
寂しさのあまり(それだけじゃないかもしれないけど)トイレで泣きましたねぇ( -_-)


寂しさを感じているかどうかは,すごくわかりやすい人もいるでしょう。
でも中には,周りには全くと言っていいほど気づかせてない人や,表現したくても出来ないだけで,すごい寂しさを抱えてる人もいると思いますよ。


あと,
「一人の時間がものすごく大切」
って人は沢山いると思いますが,
「いつも一人じゃなきゃ嫌!」
「絶対ずっと一人だけでいたい」
って人はあんまりいないと思います。

質問からすこしずれちゃったかもしれません。ごめんなさい。

長々と失礼いたしました
    • good
    • 0

どうでもいい友人100人よりは


一人でいいです。
でも本当に大切な友人が一人いるならば私は
一人じゃない、なんて幸せだとおもえるでしょう。

感じ方も違いますけど。
自分の世界をしっかりもっているひとは
時間の使い方もしってますし愉しみ方もしってます。

友人がいないと寂しい、っていったって。
友人は自分じゃありません。
うわべだけ同情してくれます。
心から大変だねというかもしれません。が本当の意味の
私の寂しさを理解することはできません。
そういう意味なら何人友達がいてもしょせん一人です。

私は友達(仲の良いという意味なら)3人しかいません。
そのひとたちと1ヶ月に一度あうかどうかです。
でも寂しくはないですよ。趣味や仕事や、やることが
たくさんあり、それで充実しているとおもうからです。

友達でも恋人がいてもどんなに幸せな恋をしても
寂しさや悲しさはうまれてきますよ。
    • good
    • 0

もちろん違いますよ。


自分の世界を持っているタイプの人は、比較的、一人に寂しさを感じることは少ないと思います。
逆に、常に誰かといないとさびしくて耐えられないという人は、自分の中が、まぁ、カラッポなのですね。
でも、普通は、程度の差こそあれ、自分の世界も大事にして、でも、他者とのかかわりによっても、よい刺激を受け、と、両方のバランスをとって、生きていきます。
どっちかに、偏りすぎると、それぞれ問題が生じるでしょう。
また、同じ一人の人間に関して考えても、何かに、夢中になっているときは、自分の時間が欲しいと思ったりしますし、手持ち無沙汰で暇なときは、誰かといたいなと思ったり、常に同じではないですよね。
ただ、ここまでは、孤独を本人の望む程度、コントロールできている場合の話で、もっと、人と接したいと、思っているのに満たされていなければ、「さびしい」ということに、なるでしょう。
これは、はたからは、わからないことがあります。もしかしたら、当の本人でさえ、気が付いてない場合もありますし。
そして、「友達」が、それを癒してくれるかといえば、必ずしもそうではなかったりするのも、さびしさの複雑なところでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。



それは人によって異なりますね。

私は、一人でいることに寂しさを感じたことはありません。どちらかというと、一人が好きです。

でも、友達の中には、一人暮らしなんて寂しくて耐えられないという人もいます。その人から見たら、私は寂しそうに見えるかもしれませんね。

ただ、「一人で平気」という事と、友達も要らないというのは別だと思います。生きていく上では、必ず誰かと関わっていくわけですから。
    • good
    • 0

はじめまして



30代♀です
この年齢になるまで、一人の方が身軽だと思ってました
友達とかもあまりべたべたした付き合いもせず
自分から誘う事もしませんでした。

ただ、最近(年のせいでしょうか?)
目の前が明るく見えないというか
このまま一人なのか?とも思います
もちろん自分でまいた種だという事もわかっています

こんな事を言ったら友達が手を差し伸べてくれました
素直に飛び込めない自分がいる事も事実です

一人でさびしくないのかと言われたら
寂しさは感じています
耐えている、という言葉が合うのかもしれません
だから、見た目には出て無くても、心が許しあえる人になら「寂しい」と言うと思います

長々とすいませんでした。
    • good
    • 0

違うと思いますよ。


例えば、「彼氏と毎日会っていないと気がすまない」という人もいれば、遠距離恋愛でも長続きしている人もいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!