プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転の車で轢かれ場合の補償について、加害者の保険は使えないと聞きましたが(被害者への補償が遅れることが必至)、その通りであれば、被害者の苦悩がはかり知れません。何かしらの公共の対応はあるのですか?

A 回答 (6件)

>無保険車ではさすがに対応できないでしょう?


 常識通り、請求しても支払われませんね。

但し、通り魔殺人などの被害者同様に国から見舞金が支払われる可能性はあります。

>被害者の苦悩がはかり知れません。
 加害者側からの賠償が受けられないことは世の中珍しくないので、
 何かあった時に慌てたくない人は、生命保険・傷害保険に加入するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無保険車、ひき逃げで被害者になった場合でも、政府保障事業は、自動車損害賠償保障法に基づき、自賠責保険(共済)の対象とならない「ひき逃げ事故」や「無保険(共済)事故」にあわれた被害者に対し、健康保険や労災保険等の他の社会保険の給付(他法令給付)や本来の損害賠償責任者の支払によっても、なお被害者に損害が残る場合に、最終的な救済措置として、法定限度額の範囲内で、政府(国土交通省)がその損害をてん補する制度があるそうです。

お礼日時:2018/10/05 22:59

>加害者の保険は使えないと聞きました


 その情報は誤りです。
「被害者救済」の立場から、他の事故同様に支払われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の疑問が発生しました。無保険車ではさすがに対応できないでしょう?

お礼日時:2018/10/03 21:29

その出鱈目過ぎる話は何処で聞きましたか?


いくら何でも此所まで出鱈目な話は初めて見ました。
それは大嘘です。
もし知人がそう言ったのであれば、もうその人とは会話しない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラジオ

お礼日時:2018/10/03 21:28

被害者救済の観点から、自賠責保険も任意自動車保険も対人対物補償は支払われます。


支払われないと聞いたのは間違えですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたのは間違いないですが、言った人が間違っているようです。

お礼日時:2018/10/03 21:30

【保険金は支払われる?】飲酒運転で事故


https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

お礼日時:2018/10/03 21:31

飲酒運転での事故の場合は、運転手本人と飲酒を知っていた同乗者には


保険金は支払われませんが、被害者には自賠責、任意保険とも支払われます
https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害者には問題なく支払われるのですか?支払われないと聞いたので質問しました。

お礼日時:2018/09/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!