プロが教えるわが家の防犯対策術!

二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね?
科目数や難易度的にも国立理系>私立文系で明らかに後者の方が難易度が高いのに、、、、
何故このように思ってしまうのかが不思議です。

皆さんは二浪早慶文系と二浪旧帝大理系ってどっちの方が印象良いですか?

A 回答 (10件)

理系文系を問わず,旧帝大をはじめとする国公立大学は現役入学者の割合が高く,二浪もする人はかなりの少数派なので,仮に二浪で合格できてもかなり肩身が狭いです。


一方,早慶文系は昔から浪人生で一般入試に挑戦する人が多く,二浪の合格者も少数派というわけではありませんので,そのあたりがイメージの差につながるのではないかと思います。
もっとも,私自身は二浪の早慶文系を「凄い」と思ったことは一度もありませんし,強いて言うならば二浪旧帝大理系の方がまだ「凄い」という感じがします(旧帝大といっても色々あるので,具体的にどこの大学かにもよりますが)。浪人生の早慶文系志望者って,科目数が少ないのをよいことに結構遊んでいる人が多く,あんなんじゃ合格できてもまともな大学生にならないだろうし,そもそも早慶は無試験の内部進学者などがかなりの割合を占めており,とんでもないバカも結構いるし,あんな大学の学生を「凄い」と思う人は騙されているのではないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 6

> 二浪早慶文系だと凄いと思える



別に思わないけれど、思えるとしたら、凄くないケースの反動では。
二浪がそこからワンランク落としたときにどうなるのか。それとの比較。

それとそもそも、早慶早慶ってのは、私文の連中が自分の頭の悪さや怠惰を覆い隠したくてことさら声を大にして吹聴して回っている面が大きいんで。
色々なデータを見て、本当に早慶早慶言えるような物は少ないです。
人数が数倍なのをカウントしてなかったり、東大などはエリート官僚コースの連中が公務員に抜けるのを計算に入れてなかったり。
更にはそこに考えが至らずに、本当に早慶が凄いと勘違いして吹聴して回っている者まで居たり。

> 二浪早慶文系と二浪旧帝大理系ってどっちの方が印象良いですか?

100m走の選手とサッカーの選手と、どっちの方が印象が良いですか?
比べる必要性を感じないし、どうでも良いし。
どっちがどっちがというのが就職時にランキングされちゃう文系の発想でしょう。
文系の発想をするなら、その中で東大以外なら早慶で良いのでは。
私は理系だから、仮に早慶文系が如何に素晴らしいところであっても、あ、そ、というだけのこと。地味でも何でも自分が進むのは理系。理系のことをやりに大学に行くのだから。
    • good
    • 3

旧帝下位:北大、九大


旧帝中位:東北大、名古屋大、阪大
旧帝上位:京大、東大

どこのこと?
    • good
    • 0

私は旧帝理系の方がすごいと思いますけどね。

逆に早慶文系の方がすごいと思っている人はあまりいないと思います。
    • good
    • 7

早慶文系って、学部も試験もたくさんあるし、その割に試験教科少ないし、理科・数学無しなんてのもあるし、びりぎゃるだって合格できる。


現役で東大文1のすべり止めならまあ理解できる。
そこに二浪って、何が凄いのかさっぱりわからない。

旧帝大理系は、試験チャンス少ないし、英数理はもちろん、国社も必須で、普通に考えてこっちの方がはるかに凄いよね。

二浪早慶文系が凄いって思うのは、大学入試のことをよく知らない人じゃないかな。
    • good
    • 6

それはあなたの判断で、他人は違うと思います。

私は全く逆だと思いますね。早慶に入るのに二浪はヒドイです、入れたから良かったけど、経済性完全無視です。
あなたがそれほど凄くないと感ずるのは多分二浪旧帝は山程居るのに、二浪早慶が少ないからだと思います。
    • good
    • 4

それは単純に、地帝よりも早慶が上だからでしょう。


特に東京近郊では私大志向が強いですから、そのように感じるのは自然なことだと思われます。
社会に出てしまえば、学部は無関係ですすね。
(ただし「あいつ理系君だからなぁ」と言う言い方をされてしまうことはあります)
    • good
    • 0

二浪早慶文系を凄いと思えるのはあなたの個人的な感覚に過ぎないでしょう。

私も私文は高校3年間で修めるべきことに比べ、2年も余計に費すには「やることが少なすぎる」と思います。ましてや受験機会はふんだんに用意され、うまくやれば推薦AOで現役で楽々合格できるこの時代の回り道は、かつての厳しかった時代に比べると低評価になるのは免れない。

その点、上位国立はまだ実質一発勝負かつセンター二次の二つの関門をくぐる必要があり、ハイリスクなので敗者復活にもそれなりの意義があろうかと。まあ理系の場合は修士博士でのステップアップが比較的しやすいというのはありますが。
    • good
    • 1

2年も暗記作業の文系受験に費やすのですか。


自分の稼ぎじゃなく、親の稼ぎで非生産性なことに
2年を費やすこと自体、凄いと思います。
    • good
    • 3

個人的には理系がいいなー


自分が理系がまったく勉強できなかったので論理的・数学的な頭があるのって素直にすごいなーって思うので

二浪に劣等感もたなくても別にいいんじゃない?
現役で入っても留年する人もけっこういるしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A