準・究極の選択

先日健診で卵巣の腫れ7~8センチが発覚して、大学病院で内診・超音波・血液検査・MRIを受け、おそらく子宮内膜症でしょうという診断がおりた者です。手術のことなどこれから決めていくので、コチラのサイトで子宮内膜症の過去の投稿をじっくり拝見して勉強しているのですが、読んでいるうちに色々疑問点が出てきてしまってて・・・明日病院なのですが、こちらでも経験者の方のお話を伺えればと思って投稿しました。私は30代ど真中の主婦ですが、いい年をして検査や注射にすごく弱いです・・でもこれから赤ちゃんも生みたいし、家族のためにも頑張って治していこうと思っています。知っていることがありましたら、よろしくお願い致します。


・子宮内膜症と診断された方は大概生理痛がひどかったようなのですが、私は毎月ごく普通でした。そういうケースもありうるのでしょうか。それとも別の卵巣のう種である可能性もあるでしょうか。

・生理が遅れているのですが(10日以上で兆しもありません)これも症状の1つとして考えてよいのでしょうか。
病院では、卵巣の働きが悪くなっているとか、ホルモンがまったくでていないとか言われたのですが・・。

・痛みを伴う病気であるはずなのに、下腹部痛などもなく、かえってこの沈黙が心配です。突然痛くなるのでしょうか?大きくなりきると痛まないこともあるといわれたのですが・・。

・茎捻転や破裂の痛みはすごいそうで怖いです。治療中、自分で気をつけられることってありますか。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

突然異常が見つかって、すごく動揺する気持ちわかります。少しでも不安の解消になれば良いのですが…。私は子宮内膜症と診断され、卵巣のう腫(卵巣の腫れ)が10cmほどでした。

・生理痛はほとんどありませんでした。友人は薬を飲んだりして辛かったようですが、私はほとんどありませんでした。

・生理は遅れた事はあります。38日ぐらい。仕事が忙しい時期だったので、ストレスもたまってました。直接病気が関係しているのかはわかりません。すみません。

・私も10センチになるまでなーんにもわかりませんでした。お腹が張ると思って病院に行ったらわかったので、それまでは特に気づきませんでした。病気が分かって3ヶ月後ぐらいに手術をしたのですが、そのころは痛み出してました。椅子に座ってて立ちあがると痛かったです。(激痛ではないです)。先生は卵巣の重みで痛いのかな、と言ってました。

・茎捻転などを起こさぬよう、走ったりはしないようにしました。先生に「エレガントに過ごすように」といわれ、とりあえずおとなしくしてました。

これから検査などで病院に行ったり大変だとは思いますが、風邪など引かぬようお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10センチで手術されたんですか・・ご自分で異変に気づかれて病院にいかれた判断がすごいと思います。生理痛のこと、特別ひどくなかったと伺って心強いです。どの本にも「症状は生理痛がひどいほかに・・」という書き方で、先生に聞いても、じゃあ他の病気かどうかも手術で確認しましょう、という答で返ってモヤモヤしてしまって・・・。生理のこともありがとうございました。私は今日で45日です。お腹が妙に張ってたまに痛いので、なるかな~と思うんだけどならなくて・・・。これについても、それはありうるとか、その場合はこんなこともあるとか、知りたいんですが言われなくて、更にモヤモヤしてばかりです。ちなみに、FENATTYoctさんは、手術までの3ヶ月の間の生理はどんな状態でしたか?   手術は1月中旬に決まりましたので、その間にMRI画像を他の先生にも見せて、話をきいてみようと思っています。エレガントに、っておっしゃる先生っていいですね。怖いことばかり考えないで、ちょっとは楽しく考えていかなきゃという気遣いだったのかもしれませんね・・?
貴重で心強い体験談と励ましをありがとうございました。またぜひ相談にのってください。

お礼日時:2004/11/12 14:40

再び失礼します。

手術1月に決ったんですね。
セカンドピニオンは良い事だと思います。人によって状況も違うので一概には言えませんが、私の場合、友人の場合を少し書きます。
卵巣の大きさが10cmだと開腹手術になる場合が多いようなのですが、私は出来ることなら腹腔鏡希望で「他病院で腹腔鏡は無理だと言われた方も一度来てみてください。」と書いてあった病院にしました。ほぼ諦めていたのですが、腹腔鏡で手術可能でした。卵巣も中身だけ取って両方残ってます。
友人(卵巣のう腫7cmぐらい)は別の病院に行ったのですが、開腹手術・卵巣摘出でした。仕事が一緒の50過ぎの人も卵巣が大きくなり(6~7cm)、ガンになっても困るので開腹手術をしようと言われたのですが、仕事もあるし開腹が嫌で別の病院に行った所、腹腔鏡でもできるが、少し様子を見ようということでしばらくしたら卵巣は小さくなりそのままです。最初に行った病院にそのままいたら、もう卵巣は摘出されていたと言ってました。
状況が違うかもしれませんが、病院によっては多少の差が出ると思います。

・手術までの生理はうろ覚えなのですが、だいたい通常どおりに来ていたと思います。ただ少しおりものに茶色が混ざったようなものも出ていたように記憶してます。数年前の事なのですみません。
・「エレガントに…」の先生ですが、私がかなり動揺していたからだと思います。内診台で泣いていましたし…。まだ22歳で「なんとも無いと言われる予定で来たのに…」って感じでしたので。先生は「人生色々あるわな。死ぬ病気じゃないし、あまり考えずにエレガントに過ごすように」みたいなことを言ってました。(泣きながら血液検査を受けてるときです。)
・あと私の場合は手術が半年先まで埋まっていたのですが、お腹が痛かったのを伝えたところ、早めてくれました。
病院の先生との相性もあると思いますが、私は言いたい事を言って、聞きたい事を聞いてました。たまたま若くて言いやすい先生だったので良かったのですが、思った事を聞けないのは不安ですよね。疑問が浮ぶとメモをとり、それを見ながら先生に聞いてました。お勧めかもしれません。
長文すみません。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
ご友人のお話まで聞けてすごく参考になりました。

実は土曜日に急に痛みだしてしまいました。排便痛というのでしょうか、以前からあったのですが今回は痛みがとまらなくて、救急外来で病院にいってきました。痛み止めを飲むまで腸のあたりがしくしくと痛みつづけてました。なぜ腸?と思って心配だったのですが、昨日には元に戻って、今は普通に生活しています。診察では一応、悪化はしていないようだが少し破裂したのかも、ということでした。
後日また診察があるので、1月までのんびり待っていてよいものなのか相談してきます。FENATTYoctさんも痛みがあって、早めてもらったのですね。話がしやすい医師だったようで、うらやましいです。私は流れ作業的な印象を受けているかな・・その点ちょっとあせってしまう感じです。
でも・・別に涙だって見せてもいいんですよね。
メモを取り出して話をしているんですが、先生は常に急ぎぎみというかんじで、一般的な回答しかもらえてないの感じもして・・・。次回はこちらも話しやすい雰囲気で話してみようと思います。

手術までの生理についてですが、私もここ数日オリモノのようなものがあって(水っぽくて茶褐色のような)・・・気にしすぎかもしれませんが気になっています。
生理は今月はこないかもって医師には言われました。
原因はよくわからないのですが・・。

また書き込みすると思いますので(新規投稿してしまうかもしれませんが)、お時間あったら読んでくださいね。
具体的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 20:00

もしかしたらご存知かもしれませんが・・・



日本子宮内膜症協会のHPをご覧になることをお勧めします。
最新で正確は子宮内膜症の情報が入手できます。

参考URL:http://www.jemanet.org/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内膜症の症状というカテゴリーに、症例の割合がでていて参考になりました。生理痛の痛みがある人が9割ということでしたが、私は少数派なのかもしれないですね。最新で正確なサイトとのことなので、これからも何かと参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 15:13

私も子宮内膜症で3年前に卵巣の手術をしました。


1、子宮内膜症でも痛みのない人はいますよ。
別の卵巣のう腫と言う可能性は分からないんですが・・・
2、私の場合もそうでしたが卵巣に腫瘍があると
どうしてもバランスが悪くなり不正出血を
したり生理が来ない事があるそうです。
3、病巣が卵巣だけならば痛みがない場合もあります。
私も全く痛みがなかったですから・・・
同じ内膜症の中でも子宮に病巣がある子宮線筋症の
場合は激痛を伴う方が多いそうです。
4、これに関してはあんまり知識がないんです。
ごめんなさい。
私も今現在も子宮内膜症と戦ってますが検査や
注射大嫌いです(笑)
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術されたにもかかわらず、治療を続けていらっしゃるんですね。。手術をした、というだけで尊敬してしまいます。生理痛もひどくなく、内膜症自体も痛みがない場合もあるということを教えていただけてすごくよかったです。経験者の方の前向きなお話が聞けて、とっても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!