アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員の女です。
長文を失礼致します。

最近不眠で体調不良で困っています。
もともと親がアルコール依存症で、私もその傾向がありました。
親は7年前にすでに完治して断酒、1滴も飲酒していません。

私は自分でいうのも変ですがいわゆる「お嬢様育ち」だと思います
でも家が厳しすぎたこと、そのくせ父親が飲んだくれて家庭が崩壊していること
母親に完璧を求められすぎてことなどが重なって
大学生になって完全にグレてしまいました
ろくに大学も行かず芸能活動のをしていてそこそこ稼いでいたので一人暮らしをしていました。
新しくできた仲間たちは皆んなおしゃれで華やかで私が知らない世界を知っていて
夜な夜な遊んでほぼ毎晩お酒を飲んでいました。

1回の飲み会でビールなど2〜3リットルは飲んでいたと思います
お酒には弱いので三倍程度のむたびトイレに行き吐いていました
社会人になってからも週4くらいで飲んでいました
朝5時くらいまで飲んで30分くらい寝て出社して
それでも業務には全く問題ありませんでした

ですがそれまでも度々そういうことはあったのですが
7月頃から飲み会の記憶がほぼ全て無いんです。
それで流石にまずいんじゃないかとは薄々思っていたのですが
最後の方は「お酒を飲むと人格が変わって怖かった」とまで言われてしまい
人間関係で揉め事を起こしてしまいました。

その事件があったことや金銭面での問題などで
もうお酒は控えようと思い、8月末でお酒はやめました


やめて最初の方は、それまでかなり感情的で気分のアップダウンが激しかったのが穏やかになり
性格が変わって良くなった、と周り皆に言われていました。
ですがここ1週間ほど体調がおかしいです。
お酒さえ飲んでいれば全く寝なくても、どれだけ前日暴れまわってもピンピンして活動できたし
38度の熱があっても無問題で元気だったんです。

それなのに、最近ずっと具合が悪くて、ろくに眠れません。
また、どんなに暴飲暴食をしてもなんともなかったのに
何も食べていないのに気持ち悪くて、お豆腐やおかゆなどすら受け付けない時があります。
寒いのに脂汗をかいている時もあります。
もともと健康優良児とまでは行きませんが、病弱というわけでもないんです。
あまりに具合が悪いので上司が心配して病院に行くよう指示され
1日かけて検査してCTスキャン?MRI?もとりましたが、原因不明で…
精神的なものではないかということでした。

仕事はかなり恵まれていると思いますし、どんなに遅くても19時までには絶対に帰れます。
プライベートも特にストレスはありません。
なんとなくお酒を飲めばこの体調不良(特に不眠が1番ひどいんです)が治るような気がするのですが
それをしてしまうと、自分の感情がジェットコースターのようになってコントロール不能になることを思い出し
絶対にそれだけはやってはいけない、と鉄の意志で止めています。
今は体の具合は悪いですが
お酒を飲んでいた時のような、コントロール不可能な悲しみは全然訪れてこないからです!

上司には、新入社員なので環境の変化で体調を崩すことはあるし
自分で気づかなくても知らず知らずのうちにストレスがかかっているのかもしれない、と言われました。
今までは、お酒を飲んで嫌なことも体調不良も全て感じないようにして忘れていましたので
何がストレスとかそういうのがわからないんだと思います。
もうお酒は飲みたくないですし、夜遊びだけの友達とは距離をおいているのですが
どうにも不眠が治らなくて困って居ます。
どうすれば治るのでしょうか?また、アルコールをやめて逆に不眠というのはあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

酒(アルコール)飲めばエチルアルコールの作用で脳はハイになります。

酒飲んでるときは元気ですね。大酒飲みはそういう脳の状態を望み飲酒を続けます。でも、体はアルコールの分解にフル回転、くたくたです。でも脳は知らん顔でハイ。

当然飲酒やめたらくたくたの体が残ります。質問者さんはボロボロの体なのです。

>アルコールをやめて逆に不眠というのはあるんでしょうか?
あります。アルコール依存症から抜け出していない。

>7月頃から飲み会の記憶がほぼ全て無いんです。
それで流石にまずいんじゃないかとは薄々思っていたのですが
最後の方は「お酒を飲むと人格が変わって怖かった」とまで言われてしまい
人間関係で揉め事を起こしてしまいました。

かなり進行したアルコール依存症だと思います。よくお酒を断っていると思います。アルコール依存症は一生かけて治す病です。

このまま飲酒を断ち、規則正しい生活に心がければだんだん良くなっていくでしょう。酒さえやめればいいのです。病院に行っても変わりません。断酒あるのみ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。かなりハイだと思います。
酒飲み友達と疎遠になり、自分の人間関係の希薄さに驚きました。
友達だと思っていたのが8割以上酒での繋がりでした…
断酒頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2018/10/05 12:08

そのうち慣れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/06 21:25

心療内科へどーぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きます

お礼日時:2018/10/05 12:07

中島らもの「今夜すべてのバーで」を一読することをお勧めします。


セルフケアで足ツボを刺激すると、自立神経や代謝改善効果があるとの実験報告があるので、一度1時間位揉んでもらったらどうでしょう?私はゴルフボールでごりごりしてます。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 23:42

勇気を出して、アルコール依存症の専門病院の門を叩きましょう。


そうでないと、廃人になりますよ。
肝臓も大分悪いようだし。

アルコール依存症は、本人の努力だけでは治らない病気です。
禁断症状を抜けるまでが大変。
周囲の理解と支えなくしては完治しません。
地域地域には、アルコール依存症の家族も含めた自助会があります。
勘違いされない様申し上げます。断酒道場ではありません。

再度、申し上げます。恥ずかしい病気ではありません。
勇気を出して、専門医の治療を受けるよう薦めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 23:41

量の多寡はわかりませんが少量であてもアル中ではないかと考えられます


もしそうであれば強い意志を持って禁酒すんべきだと思います
禁酒するといろいろの不眠等の不都合が発生し辛いと思いますがだんだん緩和されると思いますのでお若くこれから長い人生がありますので決断してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 23:41

急に生活を変えるとストレスでそうなることもあるかもしれませんね(^^;


ちょっとずつお酒の量を減らすなどのほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 23:41

私は医学的な知識は無い全くの素人ですと前置きをしまして。



>アルコールをやめて逆に不眠というのはあるんでしょうか?

今まであなたの中に内在してた(精神的なものも含めて)問題
はお酒で紛らわせていただけじゃないでしょうか?
でお酒をやめたので有無をいわさず本人が自覚するレベルで症状がでてきたって感じ。
酒を飲めば一時的には苦痛は和らぐかもだけどそれだと根本原因にはなりませんよね。
分からないけど例えば精神科とかに行って禁酒にまつわる知識とか
プロの先生の意見を聞いてみるってのも良いかもですよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お酒で紛らわせて居たのはあるでしょうね
病院も考えてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!