アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中走って車まで行く途中で穴に足を取られ顔面からアスファルトに転び前歯を2本折り、膝や手の平も出血し酷く痛いです。
このプールから慰謝料を請求する事が出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 顔面も切り傷がたくさん有り痛い!駐車場の方が穴を塞ぐためにアスファルトを買って用意していた!とおっしゃってましたが、もっと早く塞ぐか危険だと知らせて欲しかった…泣

A 回答 (6件)

法律の専門家に相談してはどうでしょうか。

例えばこの類の質問に出てくる「法テラス」などに連絡すれば、今後どのようにしたらよいか案内してくれます。

https://www.houterasu.or.jp/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみます。

出来ません。

危険な予測が出来ておらず、対処もしないで行動に出た方が悪いです。
真っ暗だったら照明を用意するべきで、照明が無いならどんな危険が潜んでいるかもわからない中を走るのは無謀な行為です。

自分が慎重に行動すれば充分に回避できたことです。
この場所に限らずどんな場所だって普通に起こりうることです。
    • 1

弁護士などに相談するまでもなく普通に請求できますよ。

事を荒立てたい場合は弁護士も有りでしょうが、相手がどう出るかわからなくなるので、弁護士はお薦めしません。

先方も施設賠などにお入りでしょうから、普通に相手保険会社が対応してくださいますよ。
何も問題有りません。
但し、こちらにも若干の不注意が認められるでしょうから、
満額貰えるわけではないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。プールの方には直接言いにくいので、どうしようか?悩みましたが保険会社となら話しやすいです。

今、歯医者へ行ってきましが、今までの歯と変わり表情も変わり歯茎が骨折しているとのことで、無念です!

本当に災難でしたね。

骨折してもおかしくない状況でしたね。

出来れば直ぐにケガの写真を撮っておきましょう。

無料弁護士やスマホで今すぐ質問出来る弁護士に相談して、慰謝料が請求出来るか調べてみて下さい。

弁護士の指示に従って、診断書を書いて頂いたらいいでしょう。

プールという公共の場での事故ですし慰謝料は支払われると思います。

お大事にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく写真を撮ります。

それはそれは大変お気の毒でしたね。

さぞや痛かったことでしょう。

証人が沢山いらっしゃることと駐車場の方もご存知なのなら話は早いかもしれませんが、やはり、診断書を取ることと、無料弁護士相談か、相談料を払ってでも(多分1時間1万〜ほど)どの程度の額を請求するのが妥当か、怪我を見せた上で相談しておいた方がいいと思いしすよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方もケガが無いように早急にプールの駐車場を直して欲しいです。

「この駐車場内で起きた事故に関しては一切の責任を負いません」等の張り紙や看板がないのであれば、請求するのもアリではないでしょうか?

運が良ければ治療費くらいは出るかもしれませんが…でない場合は裁判になるでしょうから、かなりお金と労力と、あなたがそこの駐車場で間違いなく転び、前歯を折ったという事が証明できる証拠が必要となります。
その時誰かと一緒でしたか?また、
その駐車場にカメラはありますか?
前歯を折ったとの事ですが、路面に
血の跡などはありますが?
あるのであれば、写真に残しておいた方がいいと思います。
しかし、慰謝料を"請求する事"はできても実際に支払ってくれるかどうかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!転んだ時に周りに知り合いがたくさん居ました。駐車場の方が「保険に入っているので、たぶん治療費用出ると思います。今日、雨がが降らなければ穴を塞ぐためにアスファルトを買ってました、」と、おっしゃっていました。危険だとコーンか何か穴の周りに置いて欲しかった…