プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営コンサルタントってどんな仕事ですか?

A 回答 (3件)

経営状態を分析し、経営強化のための提案やアドバイスを行う職業です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社経営にアドバイスをするお仕事なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/06 07:37

経営コンサルタントは、企業などの相談を受けて経営状態を分析し、


経営強化のための提案やアドバイスを行う職業です。

コンサルタントを名乗るための資格や統一的な基準はないため、
ひと口に経営コンサルタントと言ってもさまざまなタイプが存在します。

コンサルティングに特化した企業である「コンサルティングファーム」
でコンサルタントとして教育を受けて活躍する人から、
会計士や税理士などの業務を発展させて経営に関するコンサルティングを行う人、
特定の業界に精通したビジネスパーソンが自身の経験をもとに
個人事業に近い規模でコンサルティングを請け負うケースまで、
所属組織やバックグラウンドは千差万別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税理士公認会計士出身の経営コンサルタントもいるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/10 07:40

経営者に求められる情報や指導、分析などを経営コンサルタント自身の専門性に合わせて行うものです。



公認会計士や税理士なども経営上のアドバイスなどを行います。当然経営コンサルタントの一面があるということでしょう。
しかし、税金をメインに扱っている専門家の経営相談となれば、節税が中心となることでしょう。
公認会計士や税理士と言っても、経営コンサルタントとなるための試験や研修が十分に受けているとは限りません。
あくまでも本業である税務や会計を扱ううえで、数多くの顧問先の状況を見てきているという面もあることでしょう。

法務コンサルタントなどとして、弁護士や司法書士などが活動することもあります。
経営という大きな中での法務ということでしょうね。

国家資格が存在する分野では、国家資格には法的な独占業務がありますので、該当する資格を持たない限りその業務は扱えません。
税務を含む法務全般は基本独占されております。
最近では、助成金コンサルタントなどというものもあります。人事や社員教育と合わせて行うことで、会社の経営基盤を支えるであろう社員を定着させ、スキルを上げるなど社内組織を含めてコンサルするコンサルタントもいます。その中で助成金などが得られるとなれば、会社経営者としても力を入れやすかったりすることでしょう。

いろいろな専門性があるのが経営コンサルタントです。
ただ、必ずしも経営コンサルタントが優秀かどうかはわかりませんし、顧客すべてを満足させられるとは限りません。

私が思ったのは、税理士が経営相談を受けるなどとしていた時です。話を聞けば節税や経理事務の合理化などで、経営に必要かもしれない指導かもしれませんが、経営相談をしたい側にとってはそれほど重要に思わないことが多いです。そして実際に聞いていけば、その税理士自身個人事業者ですし、法人の経営運営の経験もない。さらに高額設備資金の導入も不要な業種として、高額な融資を引っ張るためのアドバイスもできない。細心の助成金を聞いても分野外と言われました。結果税務相談のちょっと外ぐらいの話だけでしたね。
そのご相談したのは、公認会計士兼税理士だったということもあり、大規模な法人の監査経験から別事業の立ち上げなどもしており、経営についての理論的な考え方がしっかりしていましたね。
中小企業診断士という経営コンサルタントもいますが、私の印象はセミナー講師のような感じでしたね。
国家資格を持たない経営コンサルタントは、その専門性と実績を確認の上で、必要な部分のみスポットで相談する程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/10 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!