プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖心女子大学はお嬢様が多いと聞きましたが、普通に一般家庭の子も多いと聞きました。
実際はどうなんですか?
○地方住みなので寮で1年は暮らしたいのですが、聖心の寮費がすごく高くて悩んでいます。
○偏差値は50と書いてあったんですが、入るのは難しいですか?私の通っている高校はだいたい偏差値50です。
就職率も高く、私のやりたいような授業があるので行きたいと思っています。
ほかの女子大に比べての意見も聞けたらいいなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お嬢様もいれば一般家庭の子もいる。

ただし、お嬢様の比率が他の大学に比べて高いということだと思います。

高校の偏差値と大学の偏差値は10違います。
偏差値60の高校の平均的な生徒なら、偏差値50の大学に受かれば順当と言われています。
だから偏差値50の高校から偏差値50の大学に受かるのは相当に難しいといえます。ご自分の高校の進学実績を見たら、よくわかりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
初めて知りました。

お礼日時:2018/10/08 21:31

他の大学に比べれば多い方ではないでしょうか。


聖心女子大の場合、札幌、東京、静岡、兵庫にある4つの姉妹校から
推薦で入ってくる学生さんが多いです。
小学校、中学校から私立に通わせているのですから、
ある程度余裕のあるご家庭が多くなるのではないでしょうか。
でもそれは聖心に限ったことではありません。
むしろ国立の方が塾代などお金がないと難しいと言われています。
今はお嬢様お坊ちゃま学校と言われるところでも、ほとんど普通の女の子男の子ですよ。
就職率の高さは、それなりのご家庭が多い所はそれなりのコネもあるのも一因でしょう。
また、その大学の就職率の高さ=あなたが必ず就職できる、ではないので気を付けましょう。
こういう所だと、内情をよく知りもしないで不確かな事を言ったり貶してくる方もいます。
疑問に思うことは直接大学にお聞きになった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 23:06

皆どこかの家のお嬢さんですぞ。

息子は余りいないはずだ。
    • good
    • 3

聖心女子大学がお嬢様学校だったのは40年以上前の話で、今は学費が高いだけのEランク大学です。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/08 21:31

大丈夫だよ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています