最速怪談選手権

9月ころから特に鼻水やくしゃみがよく出たり、目が痛くなったり充血したりします。
何かの病気でしょうか?風邪ではありません。

A 回答 (6件)

>何かの病気でしょうか?



たぶん、夏から秋にかけての花粉症だと思います。
私も9月中旬から10月下旬頃、鼻水は出ませんがくしゃみが出たり、目がかゆくなったりします。
原因はブタクサとかヨモギが多いそうです。
(セイタカアワダチソウは以前は花粉症の原因のように言われていたようですが最近は、そうではなくて「濡れ衣を着せられていた」
のではないかというのが主流のようです。)
症状が酷い場合は春のスギ花粉症と同様に病院へ行った方が良いと思います。
    • good
    • 1

アレルギーありそうですね



極端な話稲刈りとか
麦を刈る時期とかでもなりますよ
    • good
    • 0

ブタクサ(セイタカアワダチソウ)のアレルギーだと思われます



アレルギー検査をしましょう

取り敢えずなら、アルガード目薬が効果的です
点鼻薬はナザール
(私の場合)
    • good
    • 0

ここでは分からないので病院を受診しましょう。

    • good
    • 0

花粉症かと思います

    • good
    • 0

花粉症ではないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!