アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、公害防止管理者試験(振動騒音関係)
2、機械プラント製図技能検定3級(手書き)

大学工学部機械工学科卒、新卒入社で13年目です。36歳、男性。

既に溶接の資格は幾つか持っています。
今の私は仕事以外に、資格試験に挑戦して合格取得をしたいと思っています。
実はこれまで、1と2のどちらもこれまで数回受験していますが全く合格圏内に近づけません。
それでも、1と2のどちらかの合格はどうしても欲しいですしやり遂げたいです。
一方で、趣味での資格取得ですので合格しても事務所勤務になることはまずもってありません。
現場の一溶接工として、生きていく事になるのは承知の上です。

公害防止管理者は3科目とも全て不合格。(マークシートの筆記試験のみ)
技能検定は筆記合格も実技試験(図面作成)は5回連続で不合格です。


過去に甲種危険物取扱者は3度目で合格。
機械設計技術者試験2級は1回で合格。
甲種第4類消防設備士は5回目で、甲種第一種消防設備士は1回で合格。

これは全て、テキストと問題集を数冊やり込んでの合格でありました。

質問者からの補足コメント

  • 技能検定は国家資格ではないんですか?
    だとしたら、ガッカリです。

    実は私は大卒ですがCADの使用経験ゼロです。
    手書き製図しかやっていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/10 00:32

A 回答 (1件)

公害防止管理者ではないかと思います。


こちらは国家資格の資格試験です。
   
技能検定は認定試験。
「これだけの技術があります」という認定試験です。
ただ、こちらも2級、1級(特に技能検定の1級は、かなり難しいです)を取得すれば、職業訓練指導員への道があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご説明下さりありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2018/10/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!