dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この式は成り立たないので解は無いということで合ってますか?

「この式は成り立たないので解は無いというこ」の質問画像

A 回答 (3件)

次のとおりです。

「この式は成り立たないので解は無いというこ」の回答画像3
    • good
    • 0

y=x^2+12x+36


を考える。これはx-y平面上で下に凸である放物線を描く。
次に、
x^2+12x+36=0
の判別式をDとすると、
D/4=6^2-1×36=0
である。従って、二次関数
y=x^2+12x+36
はx軸と交点を1つだけ持つ。

以上より、
x^2+12x+36<0
を満たす実数xはない。
    • good
    • 1

答は「解無し」で正解です。


一応、平方完成くらいはしておかないと説得力がないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!