性格悪い人が優勝

数年前に頭を打ちました。僕はこころの病があります。主治医の先生は規則正しい生活をしなさい。
ほぼこの事ばかりです。
今更過去の事を調べても無駄でしょうか?
今はすぐに忘れてしまう脳になってしまいました。
認知機能の衰えが顕著です。
まだまだ生きていたいです。
CTを画像を調べ直したい気持ちがまだあります。
後から首のヘルニアがわかりました。
頭に大きなコブがいまだに残ってます。
皆様のご意見を賜りたいです。お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 実は作業所に通ってました。今はずっと出席してません。
    僕に合う作業が出来なくなりました。
    益々頭が悪くなってしまいました。
    スタッフも考えてくれてましたが、なんだか難しいようです。
    情報提供もしっかりしてくれてないです。
    今は自宅過ごす事ばかりです。
    オープンダイアローグが回復になると思うのですが会話してくれる人がいません。

      補足日時:2018/10/10 22:17
  • 当時アスペルガーの方と組まされてストレスがあって苦労の連続でした。お付き合いしたい方と将来的には困難で別れる事を考えてました。非常にストレス抱えて精神科外来で強い薬を出されたようで日記には身体がふらふらすると書かれてました。その直後に頭打ちました。

      補足日時:2018/10/11 04:57
  • 結論に近い事がわかりました。
    心の病で診療してもらってるところにそのままお世話になる事でした。
    物忘れ外来の受診は断られました、

      補足日時:2018/10/12 15:53

A 回答 (6件)

結論に近い事がわかってんですね。

良かったじゃないですか~(^^♪
心の病の主治医とよく話し合い・相談しながら治療されて
良くなることを願っております☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答沢山下さいましてありがとうございました。僕は高度な医療は受けられず、このまま今の主治医の先生にお世話になってまいります。
これが運命です。

お礼日時:2018/10/12 16:49

毎回、丁寧な御礼を有り難う御座います。


そのお礼に気になる部分がありました。

>頭打った時先生に電話したら主治医の先生は課が違うからと冷たかったです。
エピソード記憶としていまだに覚えてます。

これはすなわち「専門外だからわからない」と正直に主治医が仰ったんでしょうね。
そうであれば、専門である「物忘れ外来」を受診しても
主治医との関係はこじれないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

僕の通う病院には脳波、その他検査機械まったくありません。

先生との面談がほぼすべてです。

血液検査はしてもらえないから、わざわざ内科受診した事もつい最近ありました。
どこまでが精神的病で後は頭を打った事による機能障害があるのか区別がつかない状態をなんとかしたいですが、

恐れてる事は主治医の先生から見放され認知症のみの治療になってしまう事です。

因みに緑内障もその頭打った頃から始まってます。

近くに物忘れ外来がありました。関係者と相談して受診したいと思います。

ただし僕は一人で受診するしかないです。

お礼日時:2018/10/11 06:02

お考えの気持ちは凄く理解できます。


しかし、質問者様が症状を訴えても「規則正しい生活をしなさい。」の回答では
なんら解決策にならないと思うんですよね。
どうしても心配なら、もう一度だけ主治医に相談して また同じ返事なら
物忘れ外来を受診されたほうが良いと、私は思いますよ。

最終的に決められるのは質問者様ですので。私はこれ以上は何も言えないです。
良く考えられて、最良だと思う事を行ってくださいね。

そして何事も無いことを願っております(^^♪
    • good
    • 1

丁寧な御礼を有り難う御座います。


まずは行動を起こさないと何も解決しないと思いますよ。
CT検査で少しでも異常があればMRI検査を医師は勧めてきますので
医師の言う通りに検査されたほうが、私は良いと思いますよ。

身体障碍者手帳はお持ちですか?お持ちなら、金額的には
そんなに負担にならないと思いますので
まずは行動を起こしてくださいね。
そして、不安材料を取り除くことがいかに重要かを考えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

主治医の先生にも聞いてみないと先生との信頼関係もあるので悩ましいところです。

頭打った時先生に電話したら主治医の先生は課が違うからと冷たかったです。

エピソード記憶としていまだに覚えてます。

お礼日時:2018/10/10 23:04

そうですか。

作業所で頑張られてたんですね。
でも今はそれも出来なくて、お辛いでしょうね。

心の病気の症状に「物忘れ」がありますか?
無いのであれば、やはり心配ですから脳のCT検査をされたほうが良いと思いますよ。
認知機能と心の病の原因が別の場合があると思いますからね。

物忘れ外来で、何かあれば 治療⇒早期回復となり
何もなければ安心できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。心の病でも物忘れが出る事もあります。体調次第で波があります。
最近は老化してしまいそれが原因か、それとも頭打った事から起こる事かわからないです。

日記には頭打ったそのすぐ後主治医の先生が、規則正しい生活をしていく事が大事だと熱く指導されてました。
その頃差別解消がなくCT 画像も詳しい説明もなく問題ないです。
それだけでした。
問診ほぼなかったように記憶してます。

作業所の職員さんは当時まったく関心持ってくれませんでした、
覚えてる言葉は冗談が言えるなら大丈夫ですよ。

この言葉だけでした。

MRIの方がよくわかるそうですね。
お金かかるので躊躇われます。

お礼日時:2018/10/10 22:42

大きめの病院に「物忘れ外来」と言う物があります。


(元は「認知症外来」でしたが、高齢者が行きたがらないので名称が変わりました。)
そこは別に年齢制限とかないので若い人でも大丈夫ですから
その「物忘れ外来」を一度受診されてはどうですか?
問診・検査・CT画像検査をしてくれますから、良いと思いますよ。

やはり、心配事は少しでも減らしたいし、解決したいですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
物忘れ外来を受診してみます。

お礼日時:2018/10/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!