プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹と二人暮らしをしてるのですが妹が2〜3日前に会社で倒れて貧血と疲れで倒れたらしくて正社員をやめてパートに変えるみたいで収入が少なくなってしまうので代わりに私がパートを辞めて正社員になることにしたのですがまだ入って2ヶ月くらいしかたってないのに辞めるのはどう思いますか?
あと辞める理由は家庭の事情とかでもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

やめてもいいよ。


「一身上の都合」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由聞かれた場合はどうすればいいと思いますか?

お礼日時:2018/10/11 13:32

退職理由はいらないです。


プライバシーなので、雇っている側から聞くことはできません。
詳しいことを言いたくなければ言わなくていいです。

実際には、「ええ!辞めちゃうの?どうして?」みたいな会話になりがちですが、「はい、いろいろありまして。申し訳ありませんがやめさせていただきます。」でいいです。

「仕事をする、辞める」は、本人の自由なので、「強制的に働かせる、辞めさせない」はできません。
このサイトでも「辞めさてもらえません」という質問が時々ありますが、そんなことはありえません。

自分で「辞めます」とやめればいいのです。
でも、雇っている側は「働き続けてくれるだろう」という期待をしていたわけなので、「申し訳ありません」くらいは言ってください。
一応の礼儀です。

それと最低2週間以上前、できれば1ヶ月くらい前には退職することを伝えた方がいいです。
    • good
    • 0

えっ 妹は2~3日前に貧血で倒れたの程度なのに 正社員をやめてパートになるの? いくらなんでも早計すぎない、まずは休暇をとったり 傷病手当を貰うなり 手はあるのに。

傷病手当ならパートより額が多いかも
そして 質問者がパートから正社員になる そう簡単にはなれないと思うけどなぁ
まあ、辞めたけりゃあ ご自由に、理由なんか「転職する」からでもいいよ パートの辞める理由は深く聞かないから
    • good
    • 1

辞める理由はなんでもいいよ。


会社にとってはどうでもいいことだし。
    • good
    • 0

事情は人によって違うから


「基準に照らして適当(不適当)」
というようなことは言えません。

社会人を舐めていたという理由かもしれないしわずか2か月で心身ともボロボロになってしまうような職場だったのかもしれません。
(それはこのサイトでなくきちんとその人に向き合わないと見えてこない)

辞める理由は「一身上の都合」ないし「自己都合」で十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!