プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一か月前程から、背骨や、背中が痛く、整骨院に行ったりしましたが改善せず、その時は背骨が痛かったので整形外科にいき、レントゲン、MRIとりましたが異常ありませんでした。腹筋と背筋のバランスだかなんかが悪いからかなみたいな感じのこと言われ、腹筋を鍛えて2ヶ月後来て下さいといわれました。
MRIをとったあたりから、背骨から背中の真ん中の部分あたりが夕方になると痛くて、じっとしてても痛いというか、重だるーい感じになり、鎮痛剤飲まないと寝れません。
一度、内臓系の検査もしてみようかと思うんですが、何科にいったらいいんですか?
総合内科がいいなかぁと思ったんですが、診療科目に総合内科はなく、総合内科専門医なら病院にいるみたいですが、その人がいる時に見てもらった方がいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、肋間神経痛では?と感じます。

2、普通の医者なら、腹筋よりも背筋を鍛えることを言う筈です。
というのは、腹筋を鍛える→前かがみになる→猫背気味になる→首が前に倒れる→顎も前に倒れる→それを支えるのが首。首の筋肉。→それを放置するとそうぼう筋や背筋で「首を支えようとする」→更に悪循環で背中の背筋を酷使する。

というのを説明されたこともあります。

で、症状から50~60歳(間違ったらごめんなさい・・・)とも感じます。

磁気共鳴(MRI)取ったあたりから「痛み始める」というのも解せません。。
年齢から考えて、
①食生活は?
②生活習慣は?
③スポーツは習慣化?
④喫煙・飲酒は?
⑤睡眠状況は?
⑥ストレスは?
⑦上記+過去の疾病状況+ケガの受傷歴は??

と、自分なら消去法で考えます。
そして、A4時系列でまとめます。
次に、現在2018年10月通院の病院で「紹介状」を書いてもらいます。
受付にいって「芳しくないので総合病院を受診したいのですが、どの科ならいいでしょうか?」と聞いてみるのも一案だと感じます。m(_ _)m

良い方向に向かうことを祈ります。m(_ _)m
    • 1