性格悪い人が優勝

非電解質の高分子化合物1.0gを溶かして全量を100ml(=0.100L)とした水溶液の浸透圧を27°Cで測定したところ、2.5×10^3Paであった。この化合物の分子量を求めよ。ただし、気体定数Rを8.3×10^3[Pa・L/(K・mol)]とする


この問題で答えが9960になったんですけど、あり得ますか?
公式はπV=w/M・RTを使いました

A 回答 (1件)

やればできるではないですか。


有効数字を無視して計算すると、そうなります。
後は有効数字を考えればいいのではないですか。
分子量1万なんて高分子化合物では小さい方です。
もしかして小さすぎて心配しましたか。

〉公式はπV=w/M・RTを使いました
とありますが、念のため求めた数字の単位が(g/mol)になっていることを確認してくださいね。

他の回答の付いていない質問は早めに削除することをお勧めします。
マルチポストはマナー違反です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!