アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がない‼仕事場に行く交通費がなくなりそう。
お金を作る方法教えて下さい。
一家の生活の家賃、光熱費の支払いをしている長女です。
母と弟と三人暮らし。
母と弟は障害を持っていて障害年金暮らしです。
私が家賃光熱費はみています、食費、日曜日は母の年金で生活してます。
弟は母ほど重症な障害でない為、車は運転してます。
車のローンや車にかかる維持費を支払うようにお願いしてます。
私が7月末に仕事を自己都合で辞めてしまい、単発の仕事に行っていました。
昨日から正社員で決まり働いておりますが、給料は今月末で家賃分くらいの半端な給料です。光熱費や、仕事に行く交通費、携帯代、市民税、コンタクト、カ
ードリボ払いが出来ません。
クレジットカードは一枚ありますがキャッシングつけてません。
安全に
お金を借りる方法はありませんか?
調べても頭が良くない為、よくわかりません。
どうしていくべきかアドバイスいただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • ※日曜日➡日用品の間違い

    ※奨学金返済もあり

      補足日時:2018/10/13 18:17

A 回答 (11件中1~10件)

借りることは考えない方がいいです。


だって、借りたところで返せないでしょう?
利息がバカ高いリボなんてやってるくらいです。これ以上の借金を抱えるのは無理。
誰かに援助してもらう方法を考えましょう。

おそらく貯金もないでしょうから、全く身の丈に合った生活をしていないんだと思います。
今後は最低でも、月々の支出を3割は削った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
援助してもらう人がいないんですよね。
親戚付き合いは母の姉くらいで、60歳近いから厳しいです。
最悪、家賃以外の支払いを来月末の給料を2ヶ月分払うしかないかと思います。

お礼日時:2018/10/13 18:37

市民税・奨学金は家計が苦しく支払いが困難であることを伝えれば一時的に支払いを待ってくれます。

相談しましょう。
携帯代も事情を説明すれば一週間だけ再開してくれるところがあります。auが確かそうです。
カードのリボ払いもカード会社に説明すれば支払いを一時的に減額、もしくは待ってくれます。こちらも電話してください。

光熱費・コンタクト代・交通費は自分でなんとかするしかないですね。
コンタクトなら眼鏡はないんですか?職場で眼鏡が禁止されているのなら事情を説明するか目の病気だと言い訳すればいいです。正直コンタクトは贅沢品ですよ。我慢しましょう。
光熱費はクレジットカードでも払えます。カードがまだ使えるのならそれで払いましょう。
交通費もモバイルSuicaならカード使えます。携帯がモバイルSuica対応ならそれを利用。

カードが使えないのならリサイクルショップに何か売りに行く、消費者金融で借りる、親戚友人に借りるのいずれかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
眼鏡もありましたが、紛失してコンタクト月3000円です。30日分。
クレジットカードは前に一括支払いにしてて払えなくなったので残金リボ払いにしました。
個人信用機関に登録されてる身だと思います。
消費者金融は仕事はじめて二日目の人に貸してくれないでしょう。
単発の日払いの仕事休日にいれても、日給7000円くらいしかないので毎回休日仕事入れても足りないと思います。
今月の支払いを今月までに通常はしますが、無理せず来月給料なくなる気持ちで2ヶ月分しようかと思ったんですけど、納得行かなく

お礼日時:2018/10/13 18:49

役所に行って借りられる融資制度は無いか確認してみてください。



各条件があるので、確実に借りれるかどうかまでは解りませんが、
とりあえず、国が貸付する制度がいくつかあるので、
役所に行って借りられるものはないか相談するのが一番でしょう。

もし借りられなかったとしても、
何らかのアドバイスなり、知恵を教えてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
足りない生活費は、役所に相談か二回目の給料で2ヶ月分払うかで行こうと思います。
仕事に行く交通費はすぐ必要なので、なんとか考えます。

お礼日時:2018/10/13 20:53

#1です。



とにかく5000円でも一万円でも、なんなら3000円でもいいので援助してくれそうな人を探しましょう。
単発バイトもして下さい。たとえ必要金額に満たなくても、これ以上の借金を1円でも減らすことが重要なのです。

というかそんなにお金がないのに、なぜ車があるんですか?
なぜメガネじゃなくてコンタクトなんですか?
それより何より、見通しが立たないのにどうして仕事を自己都合で辞めるんですか?
    • good
    • 0

幸いなことに今月は10月です。


あさって、15日月曜日は年金支給日です。
お母様も弟さんも年金生活と言うことですから、家族で相談して下さい。
    • good
    • 0

お住まいの地域を管轄する市役所なりに相談せよ。


緊急小口貸付という制度があり、条件に合致すればお金を貸してくれる可能性があります。

http://www.okanenikomatta.net/kinkyukoguchi.html

心配であれば社会福祉協議会に相談せよ。
あと、これは少し裏技だが、共○党の地域の事務所に行くと、生活の困り事にはかなり相談に乗ってくれ、場合によっては役所まで同行して談判してくれる。
ま、多少の代償はあるとは思いますけどね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

jobjob

    • good
    • 0

車を売る。

    • good
    • 1

水商売で働く。

    • good
    • 0

親戚から借りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!