プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[会社]NEC
[機種名]55DV
[型番]PC-LS600J55DV
[OS]Windows XP(Dドライブ) Windows ME(Cドライブ)
[サウンドチップ]YAMAHA社製 YMF754R
 過去、電源ボタンで強制終了してしまい、サウンドがならなくなりました。
 リカバリーディスクで、再インストールも、二、三回やりましたが、はじめの起動時に画面が青くなりエラーメッセージが出てきます。
 そして、再起動するとサウンドがならない状態です。
 ドライバを削除して、プラグ アンド プレイで、再インストールしてみましたがだめです。しかも、前と違うドライバがインストールされてしまいました。(YAMAHA native WDM Driver {名前に自信なし})
YAMAHAホームページから、ME用のドライバーをダウンロードしてインストールしたところまではいいんですが、そこから削除して、自動検索してみても、なぜか先ほどのドライバーがインストールされます。しかも、インストール後に、エラーが出て開始できません。とでて、エラーナンバーは、10です。
 XP用も同じで、それに加えインストール先も指定できないので、指定する検討もつきません。
 どうか、この難題を解決してもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsは再起動はできるが、サウンドが鳴らない、ということですよね? サウンドデバイスもプラグアンドプレイで再インストールされたとのことですから、OSから認識はされているわけで、故障の可能性は低いと思います。

ドライバの再インストールに失敗するのは、Windows XP/Meが、デバイスごとに一度インストールしたドライバを覚えているためでしょう。そのため、プラグアンドプレイで自動的にドライバを探させると、以前使ったドライバがインストールされてしまうのです。
したがって再インストール時には、自動検索ではなく、「ディスク使用」のオプションを選んで、新たにダウンロードしたドライバを手動で指定してやれば、最新のドライバを入れることができるはずです。デュアルブートになっているようですので、もちろん両OSともにこの作業が必要ですよ。
これでもダメな場合には、以前のドライバに関する情報を消してからやり直すという解決策もあります。ただしこれはシステムをいじる方法で、操作を間違うとWindowsが起動しなくなる可能性もありますので、ここで具体的な方法を書くのは避けておきます。
自作パソコンではなく、メーカー製マシンのようですので、先に述べた方法、すなわち再インストール時にドライバを手動で指定する、の方法でダメな場合は、メーカーのサポートにご相談されることをおすすめします。
    • 0

オンボードならBIOSで有効になっているか確認しそれで

有効になっているなら一度BIOSの初期化をして見ましょう。
CMOSの電池を抜いてやればすぐ初期化できます。で、BIOS
のデフォルトをロードする。

サウンドボードの場合は多分壊れたので交換するしかないです。
    • 0

両方で認識出来ないと言う事は

ハードウエアの故障の可能性が
大きいです。
    • 0