プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学受験になります。
A 君は自分の家からB 君の家へ、B 君は自分の家からA 君の家へむかって同時に進みはじめました、二人が出会ったのは、A 君が900歩、B 君が640歩進んだ地点で、
B 君はさらに960歩進んでA 君の家につきました。

問1
A 君とB 君の速さの比をもとめなさい、

問2
A 君とB 君の家は960m 離れています。
A 君の歩幅は何cmですか?
すいませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

問1


B君が640歩進むあいだにA君は「B君が歩くと960歩かかる距離」を歩いています。
この距離の比が速さの比に等しいので、求める比は 960:640=3:2

問2
A君が900歩で歩いた距離は、A君の家からB君の家までの距離の 3/(3+2)=3/5 です。
この距離を求めると 960×3/5=576(m)
A君の歩幅は 576÷900×100=64(cm)
(mをcmに換算するために100をかけています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧にありがとうございます。だんだんとわかってきたような気がしてきました。再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2018/10/15 13:49

またまた画像のテストをさせて下さい。



今回は少々長くなりすぎましたので、ヒントだけです。すみません。時間があれば、次回、もう少し詳しく説明させて頂きたいと思います。
「中学受験になります。 A 君は自分の家か」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。図形化することでよりわかりやすくたすかります。再度考えてみます。

お礼日時:2018/10/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!