アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙が目にしみるのは何故ですか?

最近、よく涙が目にしみて辛いです。時々、かなり耐え難い痛みを伴うことがあります。そんな時は、痛みにより、ますます涙が出てきて、しかし、その涙によってさらに痛みが増すという悪循環になります。

涙って、自分の目にの分泌物ですよね。それによって自分の目が痛くなるって、なんだか不思議です。どうして、こんな目にあうのでしょうか?また、対処法とか、ありますかね?

A 回答 (6件)

汗の結晶などがまぶたの端やまつ毛の根元にできていて、それが涙に溶けて…。


なんて悪循環を想像してみる。

とりあえず目の周りをウェットティッシュなどで拭いて様子を見てみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も顔を洗ったりすれば治ることから、眼球の傷等ではなく、目の周囲の問題を疑ってました。

問題は、顔も洗えない、ウェットティッシュ等も手元に無いような時の対処なんですが、ナカナカ難しいですよね。

お礼日時:2018/10/15 17:26

>対処法とか、ありますかね?


はい。眼科を受診して 然るべく検査・診断をしてもらい 点眼薬を処方して貰う事

注意)自己判断で、市販の目薬を購入するのは避けましょう
なぜならば、防腐剤などが入っていますから 逆に悪影響を及ぼします

下記サイト内のチェック項目を確認(日本眼科学会様 ドライアイ)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_dr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 17:27

眼球に傷が出来ている可能性が高いです


眼科で診てもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 17:27

ドライアイとか病変があれば


涙は目にしみる

涙、鼻水、よだれなど水と違い
洗浄殺菌作用あるから刺激は強い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 17:27

対処法としては、やはり眼科医に行くことでしょうね。


市販薬よりもずっと効果が高い眼薬があり、痛みの原因を調べられる医者がいるんだから。

多分、どこか傷ついているのでしょう。
それが眼球そのものじゃなければいいのですけど、時には角膜が傷つくときもあるので、その意味でも医者に行ってみないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 17:27

眼科に行きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!