アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく業務がこなせない状態なら、すぐに派遣先を辞められるのかお聞きしたいです。

10月からとある会社で派遣として働き始めました。
職務内容は専門的な業務なのですが「しっかりとした研修もあるから未経験でも安心」と紹介されたので受けました。しかし実際はマニュアルや業界の専門用語をただ読み合せるだけで、実務的なものは「やりながら覚えられるから」と言われて1・2週間くらいかけてやる研修を3日で切り上げられ、配属部署に放り投げられてしまいました。
それ以降は碌に実務のやり方も分からないので、二時間に一件ほど簡単な業務をちょこちょこ任される程度で、あとは8時間ずっと放置状態で、デスクに座ってマニュアルなどを読むことしかすることがありません。
周りの人はとてもやさしいのですが、業務内容がとても難しいから「少しずつ慣れていこうね」と仕事をあまり任せてくれず、周りはバリバリ仕事をしているのに、自分はただ座っていれば給料が出る、という環境に居心地の悪さを感じています。正直、持て余されてるなーと感じています。

碌に研修もさせてくれない上に、業務内容を聞く限り、かなり専門的な知識が必要とされていて、時給と見合わないと思い、これ以上続けていくのは無理だと判断しました。

今月いっぱいで辞めたいのですが、今現在も私はただ座っているだけで、なんの業務にもついていないので、月末までいても給料泥棒になるだけだなと考え、ならいっそ2・3日で辞めることはできないかと思い御相談しました。

ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 現在、そこよりも条件がいい求人をいくつか見つけているので辞めることが成立したら受けてみようかと検討中です。

A 回答 (3件)

>すぐに派遣先を辞められるのか

派遣元には、貴方が置かれている環境と気持ちについても含め退職したい意向を伝えていらっしゃいますか?
もしまだなようなら、まず派遣元の担当営業者に相談してみてからです。
派遣は有期雇用契約なので、原則契約期間内は特別な理由がない限り辞められません。
辞めたい気持ちが強いことも含めまず派遣元の担当営業に相談してみてください。
派遣先に改善を促してくれる可能性もありますし、担当者がもし「精神的にこの人は続けるの無理かも、、」
と考えたら契約期間内でも退職に向けて交渉してくれます。

>業務内容を聞く限り、かなり専門的な知識が必要とされていて、時給と見合わない

内容を拝見していると今回はミスマッチであった可能性が高いようですが、初回契約終了までいるのも手ですよ。
契約期間内に退職すると、その派遣会社のデータベースに退職経緯も含めて残るので、次に良い案件を紹介されなくなる可能性があります。
もう永遠にその派遣会社を利用しない気でいるなら別ですが・・・。

私も現在ミスマッチ(指揮命令の社員の指示が曖昧なのに業務量が多過ぎる等、周りの社員さんが心配?同情?する位なのでよっぽどかと、、)の職場に派遣されており、担当営業と今後について話し合っている最中です。
お互い次は良い職場で働けるといいですね。頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございました。
契約期間までは頑張って見ます。

相手(会社)の了解が得られればすぐにでも辞められますが、会社内の手続もあるでしょうから申し入れから2週間程度は見ておいた方が良いと思います。

同じ様な会社は他にも結構あると思います。つまり人を育てる手間暇やスキルが無い会社です。我が社も同じようなもので、私は人材採用も担当していましたので可能な限り経験者採用としていました。(新卒採用は出来るだけ避け、経験者の中途採用を図る)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

派遣先の人があなたのことを使えないと思えばすぐに切るのであなたから何かする必要ないです。

難しいと言えどもその業務をやりたいと思うなら給料泥棒でも勉強しに行けばいいし、全く自分に向いていないと思えば、単に会社を辞めるのではなく、派遣元に相談してみてください。違う派遣先探してもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。