プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を傷つけてしまたったり、優しくしたいとおもっていればいる時ほど人を傷つけてしまうようです。

そんなものですか?悪気なく後で傷つけたり酷いことを言ったと気づきます。最近は特に。

最近仕事で酷く嫌なことがありまして、自分が傷つかないために割りきり、言ったもいいことと、悪いことの線引きをしました。(社会の立場を守るために言うべき事を今まで我慢してきたので言うという風に線引き)。でもそうすると相手の動揺や悲しみが見えてしまいます。なので優しい人になりたいと思いました。
まぁ矛盾はしてるのですが…。

おそらく、相手の動揺や悲しみが見えないように心をシャットダウンして立ち直った感じなのですが…。それが原因なのか、最近ではよく人を傷つけます。それがわかってしまうのでとても嫌なのです。

表情もきつくなったし、こんなことなら元に戻りたいのです。でも立場を守りたくもあります。イライラしたり悲しくなるから。わがままです。どうすればよいかわかりません。

ざっくりでも皆さんが人に接するとき気を付けてることとかアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (2件)

オブラートに包み過ぎて何が言いたいのか良く分かりません。

気をつけている事は嘘をつかない事です。
    • 1

それはあなたが伝え方を知らないからです。

相手に言う時のタイミング、言葉を適切に選んでいれば、お互いに不愉快な思いをせずに済みますからね。
    • 1