アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語以外に覚えた方が良い言語って何だと思いますか?
フランス語は、日本の近隣に使う国が全くない、東南アジア・アジアは全部言語がバラバラ。
ロシアは、日本との結び付きがとても希薄。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ドイツ語は範囲が狭いし、フランス語はアフリカだし。
    ヒスパニックの増加でスペイン語でしょうか?

      補足日時:2018/10/17 03:39

A 回答 (5件)

中国語



文法は英語と同じで、発音は英語によく似たところがあります。
最大の利点は、文字が漢字の為、言葉は理解できなくても文章が理解できることです。
但し、我々が抱く漢字のイメージとは全く違う漢字もあるので、要注意。
例えば、工作員は作業員のことで、娘娘は母だったと思います。
    • good
    • 1

日本に住んでいるなら中国語でしょう。



中国語は世界最大の話者数を誇る言語で、今後20年ぐらいで確実に経済力が拡大していきます。すでに東南アジアのかなりの部分は中国の華僑が経済を握っており、中国語が以前にもまして浸透してきています。シンガポールはその筆頭であり、英語と中国ができれば大きなチャンスがあるわけです。
    • good
    • 0

中国語だと思います。


人口の暴力には勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンガポール、マレーシア、タイランドなどでも使われている。

お礼日時:2018/10/21 16:46

私もスペイン語に賛成。



スペイン語とポルトガル語は方言レベルの違いだし、大航海時代に植民地支配された地域の多くがこの言語圏になってるから、話者の絶対数では北京語より少なくても、通用する範囲は圧倒的に広いので。
    • good
    • 0

「使う」という観点からは,ご質問者のお仕事によって異なるのではないかと思いますので,わかりません。

取引量などからすると,他のご回答者と同じく中国語でしょう。大学でも中国語を第二外国語としてとる学生が多いと聞いたことがあります。
 言葉を知るという観点では,インドヨーロッパ語以外のラテン系のフランス語・イタリア語・スペイン語等は興味深いものだと感じたことがあります。僕は使えませんが。大昔はインテリはラテン語を使えたとか? 最近はそうでもないらしいですが,特にフランス人はプライドがあって国内ではフランス語以外は(知っていても)使わないといわれてましたので,旅行をたくさんするなら有用かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

フランス語は日本ではそうでは無いとですが、国際的な影響力は大ですね!
ベルギーやスイスなど、半数が仏語だし。

お礼日時:2018/10/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!