プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏目漱石の小説に「こころ」と言うのがありますが 心は時に命にも関わる。

或いはあなたは金で心を売りますか?

存在性と言うのは僕の理論の宣伝ですが 心より大事なものは何でしたか

心当たりのある方は教えてください。異性でしょうか??

A 回答 (8件)

心よりも大切なのは行動ですよ。

    • good
    • 0

心は命の一部ですよ


命を分析すると五根(眼・耳・鼻・舌・身体)に思量する心(意識)
が加わり六根となります
更に、無意識の領域には潜在意識があり
更に、強大な貯蔵庫もあります

詳しくはここ
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命の一部ですか? では命のあるものには心があるのでしょうか?

意識は主に人間にあるのではないでしょうか?

一寸の虫にも五分の魂 とは言いますが 虫などにも心が在ったら殺せませんよね。

仏教はよく知りませんが 僕も考えとは少し違うようです

でも仏教も優れた哲学だとは思います。

お礼日時:2018/10/21 09:19

命・金・存在性・心・恋(結婚)・家庭:6個あるので六美合宇(ムツビアウ)と読む。


すいません。漢字の遊戯でした。睦ぶにかけてね。ダジャレ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

駄洒落ですか^^

どうも存在性も入れて頂いてありがとうございます。

恋もありますね 恋は遠い日の花火じゃない というCMもありました。

睦びあう いいですねえ。

お礼日時:2018/10/21 09:03

社会や組織の中にいれば、信念に反するようなことをせざるを得ない、ということは


山ほど出てきますね。

皆仕方なくやっているうちに信念があやふやになってきて、「こんなもの持っていら
れない」と思って捨てるのでしょう。

私も随分悩みましたよ。

いちいち反発していたらクビになります。だから、少なくとも一度は言えばいいと思
います。「おかしくないですか?」と。そうすると必ず「会社の為だ」と言うでしょ
うから、「それならば仕方なく従います」と言ってやればいいと思います。
責任のありか、自分の立場をしっかりと意識をすれば、信念の揺らぎが軽減できると
思います。

人間関係においてもこれはとても難しい問題ですね。
人間関係を大事にしつつ、妥協しないラインを決めておく、ということがいいのでは
ないかと思います。失敗は随分しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか そうですよね。会社とかにいると自分の経済的自立が脅かされるので

上に反抗は出来ませんよね。でも自分の意見はちゃんと言う それはしないといけませんねえ

人間関係は大切ですし 仕事をやり遂げる事も大切ですし その中で自分の信念を守ることも大切です

しかし今の世の中おかしなもので 必ず多数に付く人が多いですねえ

意見は「賛成」と言いながらいざ手を挙げるときに反対が多いと全員が反対に回ったりとか

それが生きる道なんですかねえ。これじゃあ多数決も何もないですねえ。

妥協の産物の世の中です。

お礼日時:2018/10/21 08:58

あなたは金で心を売りますか?


 ↑
ある意味、会社員などは皆そうでしょう。



存在性と言うのは僕の理論の宣伝ですが 
心より大事なものは何でしたか
 ↑
家族です。
自分に執着していると不幸になります。
家族という他人を幸福にするよう頑張れば
自分が幸福になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに私も思います 会社とかに所属してると心を打ってでも

営業達成 新製品開発 労働ノルマ達成しなければなりませんから

もう心が嫌だと言っても無理やり働かなければなりませんね

家族と言うものがあるのは素晴らしい事です

家族で暮らしていると当たり前の事が 一人暮らしでは憧れの事なのです。

お礼日時:2018/10/18 08:03

いわゆる「心」だけがかけがえのないものではなく、私たちの身体だってかけがえの


ないものです。さらに、私たちを取り巻く環境がなければ生きてゆくことができない
ので、これもかけがえのないもので、部分的な何かを特に大事だとすることは偏頗で
あると思います。

全部が大事というのが、色心不二・依正不二とする大乗仏教哲学です。

ハルさんの存在性哲学は未だ正確に理解していませんが、あらゆる存在性が大事、と
いうことだと思いますので、「似たような」結論なのではなかろうかと考えています。

自分の信念を売る様な真似をする人間は、最も醜い人間だと子供のころから思い続け
てきました。
いざというときには、いろいろな理屈をつけることができるものです。

まあ、実際にはそんなことはないでしょうが、いかなる理由があっても、それだけは
するまいと、心に誓っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは確かに大切なものは多いのですが、人間は自然をお金で売って来ました。

臓器売買をする人もいます。

しかし僕も同じく心を売る様な事はしたくないと思っていました

ところが会社に入ってみると 燃えるゴミにガラスも混ぜて捨てろと言われたのです

本当に困りました。

会社や色んな人間関係で心にもない事を言わなければならない事もあります。

ニャンポコリン2さんは偉いと思います。大変ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 22:11

自分の心よりも大切と言い切れるものは



我が子です。

その心が大事なんじゃ?と言うのは無しで(笑)
自分が死んで自分だけの心が失われてでも何とかしたい!

それが我が子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

我が子ですか そうでしょうねえ。

私は自分の子供が居ませんが 家庭教師をやってたので親子の心にも接してきましたが

親は子を凄く愛してるんですよねえ。何とか無事に一人前にしようとお金もかけるし手間もかけます。

母親は自分で産んで育てた子供だから特にそうです。

ご回答ありがとうございます。本当にそうだと思います

お礼日時:2018/10/17 22:03

こんばんは。


夏目漱石の『こころ』
は胸を打たれ何度も読みました。
心は時に命にも関わる。
そう思います。
お金で売り買いできるものではありませんし、他に大切なものは無いのだと思います。
異性、それだけでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

金で心は売りたくないですよね。心が何よりも大切だと言う訳ですね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す