アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料老人ホーム費用について、
田舎 一人暮らしの母が 有料老人ホームに入居させようと思ったのですが、デーサービスの紹介と言う事で パンフレット基本料金に上乗せ3万になると言われました、紹介料は 会社同士で一括払いが通常で 入居者の毎月基本料に 上乗せってありですか?
三年で100万って⁇
法律に詳しい人、など 返答下さい。

A 回答 (9件)

ケアマネさんちゃんとした人でしょうか。

。。
年を重ねた人の話は理解に苦しむ事が多々あります。
ご自身できちんと話を聞いてみる事が先決で
向かわれているようなので安心しました。
しっかりと話を聞いて模索してみてくださいね。
有料は基本全額払った後でも維持費や食費は別という事もありますから。
毎月支払う小改良なんて聞いた事がないので多分別の名目になっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本料 プラス デイサービス料 有料のレンタル品などが加算されると、プラス3万ぐらいになるそうです、田舎に帰り、老人ホームの方に直接話しを聞き、納得しました!
返答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 22:11

三年で100万って安すぎませんか?


一ヶ月全部まとめて20万で欲しいもの「ジュース、お菓子など」買えない。
30万で、ゆとりある生活とケアマネさんが言っていました。
再度料金の見直しをオススメしますよ。
    • good
    • 0

法律は関係ないのではないでしょうか、あくまで民間の契約。


3年で100万円って毎月の基本料金ですか?安すぎませんか。
内訳しっかり確認してください。
今は大丈夫でもおむつなどかなり高額になります。
うちの姉は義母さんのおむつ代だけで月3万円払っています。

紹介料って何ですかね。怪しくないですか。
昨今、入れたはいいけど、すぐに倒産や事業規模の縮小で
別施設に異動させられるなど問題のあるホームもありますから
要注意です。

介護度から確認が必要。
    • good
    • 0

>田舎 一人暮らしの母が 有料老人ホームに入居させようと思ったのですが


あなたが入るの?
父親が入るのですか?
意味が解らないのですが・・・。
金額はピンきりです。
月30万円の施設もあります。
よく相談しましょう。
    • good
    • 0

内訳を確認してください。


紹介料とは何を示しているのでしょうか。
一般的に紹介料といえば、初回でけす。

それと今はホームを紹介してくれとこはかなりあります。
それは病院などネットでもありますし
普通は紹介した時には、ホームから紹介料をもらうので
こちらで紹介料を払う事はありません。

今年、両親をホームに入居させた経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しに 今 田舎にむかっています!

お礼日時:2018/10/19 03:06

法律の縛りって無いのでは?


甲乙で互いに良ければ契約するだけの話でしょう。
需要と供給の関係ですから。

デイの紹介なら系列の法人?
どこぞの地域か存じませんが、他に選択肢は無いんですか?
ケアマネさんは法人の息がかかっていないはず。
ぶっちゃけ相談するなら一番身近で頼れる人のはずです。

しっかし、、、毎月3万で3年間の紹介料を入居時に前払いで一括?
紹介料なら初回だけじゃ?
以降の毎月分って紹介料の名目になるんですかね?
普通に足元見透かしたボッタクリと思う…
歌舞伎町以外では聞いたことない。
満了前に途中で退所したら、必要ない前払い分は戻るんですかね?
参考に契約書の条文を見てみたい…

(落ち着いて)紹介料だけで判断せず、毎月の負担、施設のサービス、トータルて検討です。
で、老人ホームではなくグループホームはダメですか?
今まで独り暮らしができていたなら、いきなり老人ホームでなくてもいいような気がします。
たぶん老人ホームよりは入所の費用は安いです。

特養に応募できます?
できる(資格がある)のなら待機に入れておいたほうがいいかも、です。
どうせ空きが出るのは何年も先だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りなんですね!

お礼日時:2018/10/19 03:05

今の時代、老人施設の詐偽とかありますから、よく調べてからの入居にしないと………実際、老人施設は、待ちが多くなかなか希望するところへ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しに 今田舎にむかっています!

お礼日時:2018/10/19 03:08

民間企業なら、


料金設定は自由ですよね

サービスの内容や設備で、
料金はピンきりですから
一概に言えませんよね

料金設定の内訳や規約
契約内容を確認して、
納得する場所を選ぶ方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地 現物 現認しに今田舎にむかっています!

お礼日時:2018/10/19 03:10

デイサービスの紹介と言うことは


その3万円はそこデイサービスの利用料金じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれない です確認しに今から田舎にむかっています!

お礼日時:2018/10/19 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!