1つだけ過去を変えられるとしたら?

初任給 23万円だと、家賃はいくらくらいが妥当ですか?

ちなみに、奨学金の返済があります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに公務員で、総支給額が約23万円です。

      補足日時:2018/10/19 01:01

A 回答 (10件)

給与の1/4ぐらいまでにすると、生活が楽になる。

賃貸の審査は年収の1/3ぐらいまでは普通は通るが、それ以上だと色々面倒な場合もある。

いずれにせよ、住む地域にもよるから一概には言えないな。
    • good
    • 2

住んでいる場所で違います。



東京であれば、23区内と郊外で差がありますが、6~10万円くらいでしょうか。

地方大都市部であれば、5~8万円くらい。

地方小都市であれば、4~6万円。

田舎なら、3~4万円って感じかな。
でも、田舎は車が必要かもね。駐車場代は家賃込みだと思うのでいらないけど。
    • good
    • 0

3万

    • good
    • 0

総支給額23万なら、手取りは16万くらいでしょうか。


そこから奨学金返済分を引き、貯金分を引いたら、残りは10万円台前半になります。
一人暮らし、難しくないですか?

なお1年目のみ、引かれる税金が少ないのでもう少しもらえますが、2年目以降を考えたら貯金するか、奨学金の繰り上げ返済に回した方がいいと思います。
    • good
    • 0

手取り23万であれば家賃6万円以内であれば生活できると思います。

    • good
    • 1

給料手取り計算シュミレーションサイト


残業計算付き【ヒューマンバリュー】
http://www.humanvalue.jp/tool/tedori/kyuyo_tedor …
    • good
    • 1

76,000円


月収の1/3が目安です。

返済があるのなら、その分を引いて考えましょう
毎月2万円の返済なら、7万円です。
    • good
    • 1

年収の2~3割が目安とも言われてますが


このご時勢ですから
ボーナスカットも考え
公務員でなければ
月給から奨学金の返済額を引いて
その2~3割が堅実かと思います。
    • good
    • 0

奨学金は月々いくら返しますか?


あと23万は手取り?それとも総支給額?
交通費は別ですか?
    • good
    • 1

5万以内

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!