アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在睡眠障害、不安障害、離人症なのですが、デパス、レキソタン、マイスリー、サイレースを処方されていたのですが前々回?病院に行ったところ規制がかかっていると言われ眠剤をサイレースのみの一種類にされてしまいました。。

現在は安定剤を飲んで仕事ができている感じです(安定剤を飲まないと手元が狂ったり動悸がひどくなったり離人感のせいかフラフラしてしまいます)

なによりも睡眠障害が割と酷いため、寝付きの悪さ、中途覚醒、早朝覚醒などが本当に辛くて困っています。。。


ちなみに精神科通院歴は17年ほどで昔はもっと酷かったので色々と不安です……何故薬を減らされてしまったのでしょうか?ちなみに安定剤の方も三種類だったところ二種類に減らされてしまいましたが、なんとか保ててる感じです。

今はとにかく睡眠障害のほうが酷くて困っています…どうして減らされたのか、一体どうしたらいいのでしょうか?結構辛いです。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに普段の生活では筋トレ、有酸素運動をはじめ結構健康的な生活を送っています……元々結構重たい精神病だった為(ろくに仕事もできませんでしたし辛くて一日中布団の中にいました)色々と調べて不眠や色々な症状に良いことはやっているつもりです、、、

      補足日時:2018/10/19 05:15

A 回答 (3件)

全体でどのような薬を出されているのかわかりませんが、


診療報酬の改定で、抗うつ薬2点、抗不安薬2点、睡眠薬2点、抗精神病薬2点、
これらのどれも1点でも多く出せば診療報酬が減点されるので、
精神科医も必死になって処方を考え直している最中です。

サイレースのみと書かれていますが、マイスリーも睡眠導入剤です。

また、不眠が強い患者さんに対しては、抗精神病薬のセロクエルを300mgほど
睡眠時に服用させることも増えています。

解決方法がないわけではありませんので、しっかり睡眠障害について医師に相談
してください。解決方法を出せないのなら
遠慮なくセカンドオピニオンで転院しましょう。

なお、大学病院なら、15年以上前から6点以内に抑える治療方法を推進してきた
病院が多いので、一時的に大学病院に通院し、薬の量が確定したら、最寄りの病院
へ転院できるよう、紹介状を書いてもらうという方法もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在はサイレース、デパス、レキソタンの三種類です。次の診察の時に先生と相談して色々と解決策を出してみます。大変わかりやすく、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 01:49

現在の政府の政策で「薬の処方に対する制限」がかけられているため


主治医は「この方にはあとこの薬も出したいが・・・」と悩まれても
法律が改正された為、皆さんが減薬されて困っている状況です。

要は「国による弱者切り捨て」ですね。
無知すぎる国会議員(自民・公明)が医療費削減で目を付けたのが
精神科・心療内科の薬に対する量の規制です。

負けずに、無理せず・頑張り過ぎずに頑張ってくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね……なんだか色々と無知すぎていきなりの事だったので本当によくわからなくて困っていました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 01:47

病院の先生に薬を増やして貰うように頼むしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次、病院に行った時に先生と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!