人生のプチ美学を教えてください!!

今日、5千万円貰えます。
来年、住民税を1千万円近く払わなくてはなりません。
現状、住民税は給与天引きです。
来年の住民税を給与天引きにされると給与が安過ぎて払えません。どうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 5千万円貰えなくなりました。(  ̄▽ ̄)
    死にたいです。(  ̄▽ ̄)
    どうしてくれますか?(#`皿´)

      補足日時:2018/10/20 18:12

A 回答 (7件)

住民税が高すぎて給与から天引きできない場合は普通徴収に切り替えて、別途納付書で納付することができると思います。



会社の担当者に問い合わせください。
    • good
    • 0

春の確定申告したらいいんじゃないですか?


てか、ツリでしょ。
    • good
    • 1

補足願います。



>今日、5千万円貰えます。

①だれから(または、どこから)もらうのですか?
②5千万円の主旨は何ですか。家を売った代金か何かですか?
    • good
    • 0

>一時所得なので所得税はそんなに


>高くないのでは?
一時所得ならば、課税対象は半分に
なります。ですので、
所得税は750万ぐらいかもしれません。
住民税は250万ぐらいでしょうかね。
総額で1000万ぐらいかもしれません。

給与収入が、いくらあるかで、
所得税の税率が変わるので、
なんとも言えませんが、
税率40%以下にはなりません。
    • good
    • 0

>現状、住民税は給与天引きなので給料が安すぎて払えません。



算数ができないひとかな?
今日貰う5千万円から1千万円を確保すれば良いだけですよね
    • good
    • 0

それ以前に、確定申告をして


★所得税の納税が必要です。
★概ね1500万ぐらいになります。

来年2~3月に税務署へ行き、
確定申告をすると、振込用紙が
もらえますから、直ちに
金融機関で納税して下さい。

また確定申告時に、住民税の
納付方法も指定できます。
★『自分で納付』を選択して下さい。

しかし、役所もそこまでバカでは
ありません。給与天引きできないなら、
普通徴収に切り替わります。
納付書が給与分とは別に郵送されて
きます。

住民税は概ね500万加算されます。
★4期に分かれて125万ずつ
★納付することになります。

ということで、税金総額は2000万
ほどになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一時所得なので所得税はそんなに高くないのでは?

お礼日時:2018/10/20 07:54

?


5千万円今日貰えるんでしょ?
そこから払えるじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状、住民税は給与天引きなので給料が安すぎて払えません。
特別徴収にしてもらうにはどうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2018/10/20 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!