プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値46-51の高校に行くにはどれくらいの点数をとればいいですか?また、成績はどれくらいならいいですか?

A 回答 (5件)

ざっくりですけれど、偏差値50前後と言うことは全体の平均です。



つまり平均点を取ればいいです。
ただし、
例えば平均70点で、
「数人が10,20点を取ってて、多くの人は80点以上を取ってる、だから平均は70だけど、73点の場合は実はクラスで下位」と言うことは十分に起こります。
公立中学は誰でも行けますのでそういうやる気がない人も多くまぎれてしまうからです。
何らかの障害を持つ人も一緒にテストを受けます。
また学校ごとにレベルが違うこともあります。
「A中でオール4だけど実力テストは350点、B中でオール3だけど実力テストは380点」と言うことは十分あり得るんです。

だから一概にどうとも言えません。
それでもややこしいのでとりあえずは平均目指せばいいです。
成績はオール3と言いたいところですがそれではボーダーなので4がいくつかは欲しいですね。
ちなみにこれは合格可能性の問題なので2があっても受かる人は受かるし、4があっても落ちる人は落ちます。どちらにせよ努力が必要です。
    • good
    • 7

全教科100点ならいいです。



これは本気で言ってます。
    • good
    • 3

偏差値は50が「平均」ということはお分かりだと思います。



中学生だと県ごとに模試があって、平均点が偏差値50になります。だから「どのくらいの点数を取ればいいのか?」と言う質問なら「模試の平均点ぐらい取ってください」ということになります。

成績も学校内の真ん中ぐらいに居れば大体大丈夫ですが、学校ごとに偏りがあるのも事実なので、学力の高めの学校なら平均程度でいいですが、学力が低めの学校なら上位1/3ぐらいを目指す必要があるでしょう。
    • good
    • 2

中学3年の統一模試で、66番~40番位の生徒達が集まってる高校、と言う意味。



偏差値って、平均50点、標準偏差10点に変形した場合の点数の事だから、実際の点数は、平均点と標準偏差が解らないと、計算不能。
    • good
    • 0

偏差値というのは、その試験を受けた全員の平均点が偏差値 50 になるように調整した統計指標。



つまり、頭の良い人ばかり集まっての平均点と、頭の悪い人ばかり集まっての平均点は、
価値が違うけど、どっちも偏差値 50

要するに、あなたの質問には回答できない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています